経堂:鴨と蟹 中華そば 勢(いきおい)の生のどぐろ 中華そばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、経堂にある『鴨と蟹 中華そば 勢(いきおい)』に行ってきました!

鴨と蟹 中華そば 勢(いきおい) 店舗情報

店名 鴨と蟹 中華そば 勢 経堂店
住所

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-12-9

電話番号 03-6432-6166
営業時間 11:00~15:30
17:00~23:00
定休日 無休
運営会社 株式会社ニーズアンドクリエイト

メニュー

メニューは主にラーメン・つけ麺が3種類+期間限定の冷製1種類。

月ごとにメニューが変わることもありません。

内装も全く同じで、卓上調味料は岩塩と黒胡椒が置いてありました。

食券を渡す時に味の濃さ(かえしの量)も調節できます。

コップもちゃんとタンブラーになっていて、水の冷たさを長時間保ってくれます。

ガラスのコップよりタンブラーの方が高価なのはもちろんのこと、卓上調味料の黒胡椒や岩塩、ラーメンやトッピングなどを提供する器、蟹の身を外すための蟹スプーンなど。

相変わらず設備に対するこだわりが素晴らしいですね。

口コミ レビュー

2024年6月現在、『鴨と蟹 中華そば 勢』の、Googleの口コミはレビュー60件に対して☆3.7、ラーメンデータベースはレビュー3件に対して83.403ポイント。

開業から約半年経ったものの、評価数はかなり少ないです。

鴨と蟹 中華そば 勢(いきおい)の生のどぐろ 中華そばを実際に食べてみた

今回は数量限定の、特製生のどぐろ 中華そば(1,150円)を頼みました。

ラーメン自体の盛り付けは美しく、中央に小さなのどぐろの切り身が載ってるのが特徴。

ということで、まずはスープを一口頂きました。

まず、スープはのどぐろの旨味がガツンと効いていて、のどぐろをそのまま飲んでいるかのように錯覚する。

良い意味でも悪い意味でも魚の“生”っぽさがあるため、魚介特有の生臭さが超ニガテという方にはキツいかも?

私もあまり得意な方ではありませんが、このくらいなら許容範囲。

まぁ名前の通り“生のどぐろ”を堪能できる素晴らしいスープだと思います。

チェーン店でここまで完成度が高いのは普通に凄いです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細ストレート麺で加水率低め。

硬めに茹でられていて、しっかりとした食感と小麦の香りを感じられます。

特製生のどぐろ 中華そば

麺・・・国産小麦粉「春よ恋」と厳選した数種類の小麦の特製ブレンド麺。硬茹での中細ストレート麺で、しっかりとしたコシと小麦の香りが感じられる。

スープ・・・生のどぐろを最大限活かしたスープで、魚の旨味がしっかりと感じられる。

チャーシュー・・・低温調理されていて、肉感しっかりもちもちで噛み切れるほど柔らかな食感。上品な味付けと香りが素晴らしい。鶏チャーシューもしっとり上品な味付けで美味しかったです。

穂先メンマ・・・シャキシャキと柔らかな食感とほのかに香るメンマ独特の香りが心地よい。

味玉・・・黄身の味が濃い目でトロトロ。美味しい。

のどぐろの切り身・・・切り身は小ぶりではありますが、ちゃんとのどぐろの味を感じられます。

生のどぐろの旨味を感じられる一杯

ということで、鴨と蟹 中華そば勢(いきおい)の生のどぐろ 中華そばを食べてみました。

まず、ラーメンのクオリティについては、他のラーメン同様かなり高かったです。

スープ、麺、トッピング、丼物、全てにおいて高水準だと思います。

のどぐろの生っぽさに賛否両論あると思いますが、個人的にはのどぐろの強い主張を感じられて良かったです。

多分他のチェーン店でも全く同じ味のラーメンを楽しめると思うので、経堂に限らず近くにこの店と同じ様な系列のラーメン店があれば、ぜひ1度訪れてみてください。