宅麺.comで神田ラーメン わいずのラーメンを頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、都内でも有数の家系ラーメンと言われている神田ラーメンわいずのラーメンを頼んでみました。

わいずで提供されている家系ラーメンはその辺のよくある家系よりも評価が高く、何なら直系よりも美味しいと答える方もいるレベルとのこと。

ちなみに、私は家系総本山の吉村家や直家の厚木家、本家とは全く関係無い壱系の壱七家や資本系の町田商店など今まで色々な家系ラーメンを食べてきました。

で、そんな私が「神田ラーメン わいず」を食べてみたのですが、確かによくある都内の家系の中でも1つ頭抜きんでて美味しいかったです。

麺、スープ、トッピングの全てにおいて家系として完成されており、店名に“家”とは付いてないものの、ラーメンの味は家系をリスペクトをしっかりと感じられます。

公式サイト

宅麺.com

神田ラーメン わいず 店舗情報

店名 神田ラーメン わいず 神田本店
住所

〒101-0047 東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル1階

電話番号 03-5256-0313
営業時間 【平日】10:30~翌1:00
【土】10:30~22:30
【祝】10:30~22:30
※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されている場合があります。
定休日 日曜日
公式サイト https://kandaramen-waizu.jp/
公式Twitter https://twitter.com/kanda_waizu

口コミ レビュー

2022年2月現在、Googleの口コミは1,518件のレビューに対して☆4.0、ラーメンデータベースのポイントはレビュー105件に対して93.485ポイントでした。

Google、ラーメンデータベース共にかなりの高評価。

実際に口コミ・レビューも高評価な意見が多く、

「超濃厚豚骨鶏ガラがガツンときて、鶏油の香りもイイ」

「スープのクリーミーな味わいと麺との絡み具合は最高」

「チャーシューは総本山リスペクトのスモークチャーシュー、ただただ最高」

といった意見がありました。

スープ、麺、チャーシュー全てにおいて高評価な意見が圧倒的に多かったです。

その中でもチャーシューは燻製されているせいか「本家のリスペクトが感じられる」と書かれている方が多く見られました。

逆に、低評価の意見としては、

「店内が狭い」

「雰囲気面が×。隣との距離が近いし、すぐ後ろが壁だし、荷物置く場所も無い」

「家系なのにライスがつかないのはコスパ的に△」

といったラーメンの味以外での低評価意見が見受けられました。

また、それら意見に関しても私が頑張ってやっと見つけられたレベルで低評価の意見は少なかったです。

ちなみに、1番多かったのは「店が狭い」という低評価の意見でした。

ライスに関しては武蔵家系列以外基本的に有料なので、私はコスパが悪いとは思いません。

神田ラーメン わいずのラーメンを実際に作って食べてみた

ということで、実際にわいずのラーメンの調理をしてみました。

内容物はスープと麺。

総重量は540gでそのうち麺は150gと宅麺で販売されているラーメンの中では若干多め。

トッピングは大判のチャーシュー1枚とのり3枚。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを15分、トッピングのチャーシューを1分程温めました。

次に麺を茹でていきます。

スープを温めているのと同時並行して、麺も大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かして茹でていきます。

ちなみに、麺の茹で時間は表記通り3分30秒茹でました。

麺はカッチカチに凍っているので、箸やトングなどで軽くほぐしながら茹でていくのがポイント。

そして、完成品がコチラ。

ネギ、メンマ、ほうれん草は自前で用意しました。

まず、スープの豚骨臭はそこまでキツくはないものの、比較的強め(獣臭ではない程度)。

正直、好みは分かれるかもしれません。

油の量はぱっと見そこまで多くはなさそうです。

ということで、早速スープから頂いてみました。

まず、スープはトロトロ濃厚でしょっぱ旨。

本家と比較するとかなり味濃い目。

ライザーライザー

他の家系に例えるなら武蔵家や武道家辺りに近いかな?

ですが、ただ単に醤油が効いていたり、豚骨のパンチがあるというわけではなく、全体的に丸みがあり、変に角が立ってないのも特徴。

資本系のようなクリーミーさもあるような感じ。

もちろん、資本系とは比較にならないほど美味しいです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中太縮れ麺で、表記通り3分30秒茹でましたが、しっかりとモチモチとした触感が残っていました。

特に縮れ具合は強めで、麺を持ち上げても縮れが維持されるくらいにはゴワっとしているレベル。

ライザーライザー

濃厚なスープに負けないくらい麺の主張が強いです

もちろん、スープとの相性も良く、ほどよい豚骨の香りとトロみのあるスープを引っ張ってくれます。

家系ラーメンの中でも個人的にかなり好みの麺でした。

そして最後は余ったスープに白飯を投入。

もちろん、濃厚なスープと白飯の相性は最高です。

のりと一緒に巻いても、もちろん美味しい。

ラーメン 評価

麺・・・中太の縮れ麺でしっかりとしたモチモチとした触感が特徴的。

スープ・・・濃厚でトロみのあるスープ。ほどよい豚骨臭と醤油のキレが最高。

チャーシュー・・・しっかりとした燻製感もあり、しっとりとした触感が濃厚なラーメンにとてもよく合っていた。

トッピングは無難にネギとほうれん草がオススメ。

メンマや味玉などもあって全然問題ありません。

スープの味が濃い目なので、トッピングが比較的濃い味付けであっても問題なく調和すると思います。

後、味変でニンニクなどを入れてみるのもアリですね。

といった感じで、他にも色々と試行錯誤できそうなラーメンに感じました。

濃厚家系ラーメンが食べたいのなら神田ラーメン わいずがオススメ!

ということで、宅麺.comで神田ラーメン わいずのラーメンを頼んで食べてみました。

まず、スープに関してはトロみのある濃厚豚骨醤油スープがとても美味しかったです。

ほどよい豚骨臭と醤油のキレ、豚骨の旨み、その全てが私の好みでした。

麺も表記通り茹でてもしっかりとしたモチモチとした触感が残っており、スープとの相性もバッチリ。

トッピングの燻製チャーシューも濃厚なラーメンに対してしっとりとした触感とほどよい味加減が最高!

また、味変で用意したニンニクやメンマやほうれん草などのトッピング、〆の白飯を用意することで、神田ラーメン わいずのラーメンをより美味しく食べられました。

欠点らしい欠点は特に見当たらず、少なくとも「濃厚な家系ラーメンが食べたい」という方であれば、まず頼んで間違いないです。