新宿三丁目:中華そば鈴蘭の銀の煮干しそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は新宿の「煮干中華そば 鈴蘭」に行ってきました!

2019年に訪れて以来なので約5年ぶり。

鈴蘭は煮干しを中心としたラーメンを提供していて、今回食べた「銀の煮干しそば」は夜18時から数量限定で提供している限定ラーメン。

煮干しが濃厚で旨味をガツンと効いていて、めっちゃくちゃ美味しかったです。

煮干中華そば 鈴蘭 新宿店 店舗情報

店名 煮干中華そば 鈴蘭 新宿店
住所

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-11-12 永谷テイクエイト102

電話番号 03-3358-2958
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/suzuran_noodles
公式ブログ https://ameblo.jp/suzuran-noodles

金曜日18時着で並びはないが、前客8人ほどいました。

メニュー

卓上調味料は置いてなかったです。

カウンターにはラーメンに対するこだわりが書かれていました。

口コミ レビュー

2024年5月時点、煮干中華そば鈴蘭のGoogleの口コミは1200件で☆3.9、ラーメンデータベースのレビューは425件で91.811ポイント。

口コミ、レビュー件数はかなり多く、点数も高めです。

中華そば鈴蘭の銀の煮干しそばを実際に食べてみた

今回は18時~数量限定で提供される「特性銀の煮干しそば(1,200円)」と「替え玉(100円)」を注文しました。

特製トッピングの豪華さよりも、やはり煮干しを大量に使ったからこそ出るセメント色のスープが目を引きます。

通常の特製煮干し中華そばと比較するとこんな感じ(2019年6月撮影)。

パッと見た感じそこまでの違いは無いように思えます。

ライザーライザー

気持ちスープの粘度が異なるかな?程度

ということで、早速スープを一口頂いてみました。

まず、スープはほんのり滑らかに感じる程度の粘度で、煮干しの旨味がガツンと効いていて濃厚でありつつも、あっさりと飲めてしまいます。

煮干しのビター感は見た目ほど強くはなく、クセも少ないです。

とはいえ、煮干し感は強烈に効いているので、煮干し好きの方ならたまらないでしょう。

塩味も結構強めに入れているとは思いますが、煮干しの旨味がかなり強いせいか、塩辛くはありませんでした。

続いて麺をリフトアップ。

麺は煮干しラーメンの王道とも言える低加水の細ストレート麺。

パツパツとした食感と小麦の強い香りが、超濃厚なスープとマッチしています。

また、麺を引き上げた時の煮干しの香りも最高です。

替え玉はこんな感じで、100円とは思えないほど豪華。

ライザーライザー

替え玉にトッピングが乗ってるのありがたい

特性銀の煮干しそばの評価

麺・・・細麺ストレートでパツパツとした食感。煮干しスープとよく合う王道の組み合わせ。

スープ・・・煮干しを大量に使ったセメント色のスープ。とろみがありかなり濃厚だが、塩味はそこまで尖ってない。煮干しの旨味が最高に効いている。

メンマ・・・太くて食べ応えのあるメンマ。コリコリ食感がたまらない。

チャーシュー・・・薄切りのレアチャーシューで、モチモチとした触感。噛むごとに豚の旨味も感じられる。

味玉・・・醤油の味が濃く、香りも良い。

煮干しの旨味が効いた濃厚なラーメンが食べられる

ということで、中華そば鈴蘭の夜限定メニュー『銀の煮干しそば』を食べてみました。

以前通常の煮干し中華そばを食べましたが、それよりもワンランク上の濃厚な煮干しでかなり美味しかったです。

私も煮干しはかなり好きなので、どちらかと言えば今回食べた銀の煮干しそばが好みかな?

夜限定なので食べに行くのが困難かもしれませんが、煮干し好きの方はぜひ1度訪れてみてください。