らーめんMAIKAGURAのトリュフ味噌Cremaを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は毎度おなじみ、食べログ百名店にも選ばれた千歳船橋の有名店『らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)』に行ってきました。

このお店は開店当初から何度も通っているくらいには個人的に好きなお店で、レビュー記事もいくつか書いています。

ちなみに、今回食べたのはトリュフ味噌Cremaという季節限定メニュー。

鶏白湯と味噌がベースのラーメンで、濃厚ながらも繊細な味付けでとても不思議な一杯でした。

それぞれが絶妙なバランスで、普通の鶏白湯や味噌ラーメンとは全く異なった体験を味わえます。

もちろん、めっちゃ美味しかったです。

らーめんMAIKAGURA 店舗情報

店名 らーめんMAIKAGURA
住所

東京都世田谷区船橋1-38-4

電話番号 03-3348-5530
営業時間 【昼】11:30~15:00 【夜】18:00~20:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日を定休日とさせていただきます。)
Twitter https://twitter.com/maikagurajapan
Instagram https://www.instagram.com/maikagura_japan/?hl=ja

最新の定休日についてはTwitterやInstagramを確認してください。

今回訪れたのは平日夜の18時開店5分後で、5人ほど並んでいました。

雨の日で並んでいないと思っていたものの、まさか20分以上も並ぶことになるとは・・・

いつもは平日夜だとそこまで並んでいる印象はなかったのですが・・・

メニュー

メニューは去年から大幅に変更されていて、「特製」の代わりに「別皿特製トッピング」が追加されました。

去年のメニュー↓

卓上には粗びき黒胡椒と七味が置いてあります。

口コミ レビュー

2023年11月時点で、Googleの口コミは635件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー227件に対して94.292ポイントポイントでした。

ラーメンデータベースのポイントは若干下がったものの、それでも十分評価は高いですね。

口コミについては、やはりスープの香りを評価している方がかなり多い傾向にあります。

私も実際にこのお店で何度かラーメンを食べているのですが、やはりあの独特の醤油と鶏油の香りはかなり印象に残ってますから。

他にも鶏白湯や今回食べたつけ麺もオリジナリティがあって、しかもめちゃくちゃ美味しかったです。

低評価の口コミはほとんど見られなかったのですが、やはり価格は少々高めという評価が見受けられます。

ちなみに、私が今回食べたトリュフ味噌Cremaは1,400円と値段はかなり高め。

とはいえ、実際に食べてみた私としては、値段以上の価値は十分にあると思いました。

らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)のトリュフ味噌Cremaを実際に食べてみた

今回はトリュフ味噌Crema(1,400円)とご飯(180円)を頼みました。

トッピングはデフォでねぎとレアチャーシューと温玉が付いています。

白色のきめ細やかな泡立ったスープで、見ただけでも美味しさが伝わってくるほど美しい。

ただ、見た目だけでは味噌感は分からず、正直普通の鶏白湯Cremaと見分けがつきません。

ちなみに、普通の鶏白湯Cremaはこんな感じ↓

アップにしてみるとこんな感じ。

トリュフ味噌Cremaの方が若干オレンジっぽいような気がしますが、ホントに見た目だけじゃ全然分かりませんね。

ということで、早速スープから一口いただいてみました。

まず、味については鶏白湯と味噌のWスープで、そこにトリュフの芳醇な香りが乗っていてとても濃厚。

私はMAIKAGURAでほぼ全てのメニューを網羅していますが、1番味が強く濃厚だと思いました(とはいえ、ラーメン全体の平均で見るとあっさりの部類かな?)。

味噌の味は普通の味噌ラーメンと比較するとかなり抑えられていて、メインはあくまで鶏白湯といった印象(鶏白湯7:味噌3くらい)。

多分純粋な味噌を使っていると思うのですが、トリュフのおかげでニンニクのようなパンチが生まれているような気もしました。

エスプレッソマシーンによって泡立たせたスープは滑らかな舌触りが、より濃厚に感じさせてくれます。

とにかく、味噌と鶏白湯とトリュフというそれぞれ全く異なった味が絶妙なバランスを保っていてとても美味しかったです。

ライザーライザー

トリュフ、味噌、鶏白湯全ての食材の味が楽しめました

味の例えとしては全く正しくないのですが、青森の味噌カレー牛乳ラーメンを食べた時と全く同じような印象を受けました。

アレも名前の通り、味噌とカレーと牛乳の味がして、それぞれが絶妙なバランスを保っていてとても面白かったですね。

続いて麺をリフトアップ。

麺は平打ちの細麺でシルキーでのど越しの良さが特徴的。

麺を持ち上げるとトリュフの芳醇な香りを引っ張ってきてくれます。

この滑らかな舌触りの麺はマジで「無限に食べられるんじゃないか」ってくらいズルズルと啜れて美味しいです。

そして、麺に温玉を絡めて食べると卵黄のコクによって、より濃厚になります。

後、ご飯をトッピングの温玉をスープを乗せて食べる。

やはり味噌のおかげで塩味も比較的強めなので、ご飯との相性は最高!

っていうか、ご飯自体もかなりこだわっていて、青森県産の特Aランク『青天の霹靂』という品種のお米を使っているらしく、香り高くて単体で食べても美味しかったです。

トリュフ味噌Cremaの評価

麺・・・平打ちの細麺でスープとの相性は◎。ツルツルとしていてのど越しが最高。スープ(特にトリュフ)の香りも引っ張ってくれる。

スープ・・・トリュフ、味噌、鶏白湯の絶妙なバランスが最高。濃厚だけど塩気はそこまで強くなく、素材の味と香りが楽しめる。

ローストポーク・・・薄切りでしっとりモチモチと柔らかい触感。

トリュフ味噌Cremaは濃厚で不思議な味わいを楽しめる

ということで、らーめんMAIKAGURAのトリュフ味噌Cremaを食べてみました。

まず、ラーメン自体のクオリティはめちゃくちゃ高かったです。

相変わらずのど越しの良いシルキーな麺は美味しいですし、何よりスープの濃厚さと繊細さが素晴らしい。

トリュフ、味噌、鶏白湯という組み合わせ自体が他ではないせいか、ちょっと不思議な感覚を味わえます。

もちろん美味しかったです。

普通の鶏白湯Cremaも美味しかったのですが、ご飯と一緒に食べたり、比較的濃い目の味付けが好みの方は、多分トリュフ味噌Cremaが1番美味しいと感じるかもしれません。

期間限定メニューではありますが、初めて訪れたって方もトリュフ味噌Cremaであれば王道のMAIKAGURAの味を楽しめるので、ぜひ頼んでみてください。