梅ヶ丘:柴崎亭 梅丘店(旧SHIBASAKITEI+)の煮干しブラック中華そばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、約10か月ぶりに柴崎亭の梅丘店に行ってきました!

柴崎亭の梅丘店は以前SHIBASAKITEI+という名前で出店していたのですが、2022年11月からはまたSHIBASAKITEI+になる前の柴崎亭 梅ヶ丘店という名前に戻ったみたいです。

私は何度か訪れたことがあり、オススメの特性醤油と2023年3月4日放送の「有吉くんの正直さんぽ」で紹介されていた和牛担々麺は食べたことがあります。

前回訪れた時のレビュー記事↓

梅ヶ丘:SHIBASAKITEI+(旧柴崎亭 梅ヶ丘店)の和牛の担々麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

梅ヶ丘:SHIBASAKITEI+(旧柴崎亭 梅ヶ丘店)の特製醤油を食べてみた【ラーメンレビュー】

今回は約10ヶ月ぶりの柴崎亭 梅丘店とそこまで時間は経っていませんでしたが、名前が変わってからはレパートリーが増えて、既存の中華そばもブラッシュアップされていて、写真を見ただけでもめちゃくちゃ美味しそうでした。

ということで、今回は前回訪れた時には無かった「煮干しブラックラーメン」を食べてみましたが、最近流行りのオシャレなラーメンでありつつも、煮干しのパンチが効いていて素晴らしかったです。

柴崎亭 梅丘店 店舗情報

店名 柴崎亭 梅丘店
住所

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-23-5 ファミールマツイ1F

電話番号 不明
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
公式サイト http://shibasakitei.com/
公式Twitter https://twitter.com/umegaoka_ramen

今回訪れたのは水曜日18時前。

並びは全くなく前客は3人のみ。

メニュー

以前までのメニュー↓

写真付きになって非常に分かりやすくなりました。

お会計にはPayPayなどの電子マネーが使用できますが、クレカは使用できません。

卓上調味料は以前置いてなかったのですが、新たに胡椒が置いてありました。

口コミ レビュー

2023年4月現在、Googleの口コミは451件のレビューに対して☆3.8、ラーメンデータベースのポイントはレビュー79件に対して91.454ポイント。

Googleの評価はそこまで高くないのですが、ラーメンデータベースのポイントはかなり高め。

評価については、ラーメンデータベース・Google共に高評価が多いのですが、Googleの方はいくつか低評価の意見も見受けられました。

まず、高評価のレビューから紹介していくと、

「店の雰囲気が良い」

「オリジナリティがあって面白い」

「柴崎亭のブレない軸を感じる(柴崎亭同様、クオリティが高い)」

といった感じでした。

確かに、店はBARのような雰囲気がオシャレな雰囲気で、今まで訪れたラーメン屋の中でもトップクラス。

最近のラーメン屋は結構店内もオシャレなところが多いとは思いますが、柴崎亭 梅丘店はそれらよりも一歩抜きんでてオシャレだと思いました。

ラーメンも種類が豊富で、一般的な醤油や塩はもちろんのこと、黒毛和牛の担々麺や牡蠣と山椒を使った塩そばなど、変わったラーメンも楽しめます。

味にについては賛否両論あるものの、概ね高評価な意見が多かったです。 後、水が減ってくれたら店員さんが水注いでくれるところも個人的には高ポイント。

続いて、低評価のレビューについては、

「麺とスープが全く絡んでいなかった」

「あっさりとした味で物足りない」

「値段が高い」

といった意見が多く、特に「麺とスープが全く絡んでいなかった」という意見は比較的多かったです。

確かに、スープが甘めでスッキリとしているので、中細ストレート麺だとスープを完全に絡ませるのは厳しいのかなぁと以前の私も思っていました。

ですが、メニューが一新されてからは味も結構変わっていて、今回新しく追加されていた煮干しブラックもかなりクオリティが高かったです。

そのため、昔の口コミはあまりあてになりません。

https://ramendb.supleks.jp/s/115930.html

柴崎亭 梅丘店の煮干しブラック中華そばを実際に食べてみた

今回頼んだのは「煮干しブラック中華そば」とご飯ものの「生姜バター醤油御飯」。

ラーメンの価格は900円と東京都内では割りと標準的。

アップにしてみるとこんな感じ。

とにかくスープの黒が目を引きます。

麺がうっすらとしか見えないくらい真っ黒です。

麺線がしっかりと整えられていて、トッピングもキレイに盛られていますが、スープが黒すぎてあまり目立ちません。

ということで、早速スープを一口頂いてみました。

まず、スープの味については、煮干しがしっかりと効いていて、特有のビター感も味わえます。

見た目が黒いせいか、かえしも強めでしょっぱめに感じました。

もちろん、全体的に味はスッキリとしていて、嫌な感じが一切しません。

最近のおしゃれなラーメン屋ではあまり塩気がしっかり効いた醤油ラーメンは中々ないので、個人的にはかなりアリです。

後、人によっては塩気がしっかり付いていた方が食べごたえがあって良いって人もいますから。

続いて麺をリフトアップ。

麺はツルツルとしたエッジのきいている中細麺。

低加水なのか、食感はパツパツと歯切れよく濃いめのスープでもしっかりとした主張と小麦感を感じられます。

トッピングのチャーシューはもちもちで柔らか、メンマも柔らかく煮られていて、どちらも美味しかったです。

最後にご飯ものでオススメと書かれていた生姜バター醤油御飯の紹介。

ご飯と一緒に甘めの醤油が提供されてきます。

ご飯はスープをかけても醤油をかけても良いとのこと。

ということで、実際に醤油とスープをかけて食べてみました。

まず、ご飯そのものは生姜が結構効いていて、バター感は控えめ。

生姜が結構効いてるせいか、スープオンリーだとちょっと物足りなかったので、スープとたっぷり醤油の両方をかけた方が個人的には好みでした。

味もグッと引き締まって醤油の程よい塩気と甘みがご飯によく合っていたような気がします。

柴崎亭 梅丘店 煮干しブラック中華そば 総評

ということで、柴崎亭 梅丘店の煮干しブラック中華そばを食べてみました。

まず、スープは煮干しのビター感がしっかりと出ていて、かえしが強めでかなり食べごたえがありましたね。

麺もパツパツとした歯ごたえで小麦感もあるため、濃いめのスープにも負けていません。

トッピングのチャーシューもモチモチ食感で噛み切れるほど柔らか、メンマも柔らかめで美味しかったです。

全体的にかなりクオリティが高く、個人的にSHIBASAKITEI+から柴崎亭 梅丘店に戻ったことで、より一層クオリティが増したんじゃないかって思いました。

ラーメンのレパートリーも豊富なので、老若男女問わずラーメンを楽しめるのもポイントが高いです。

梅ヶ丘に寄ったらぜひ食べてみてください。