千歳船橋:中華そば西川の上煮干しそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、久しぶりに煮干しラーメンで有名な『中華そば 西川』に行ってきました。

中華そば西川といえば私も何度も通っている煮干しラーメンの人気店。

ラーメン TOKYO 百名店にも毎年選出されています。

私は中華そば西川が好きで何度か訪れているくらいには大好きで、今回は煮干し好きにはたまらない上煮干しそばを食べてみました。

普通の中華そばも中々のクオリティですが、上煮干しそばは煮干し100%の出汁から生まれる強烈な煮干し感がありつつも、しっかりとした下処理のおかげで生臭くなくスッキリとした味わいが楽しめます。

中華そば西川 店舗情報

店名 中華そば 西川
住所

〒100-0005 東京都世田谷区砧2-15-10メゾンドオーポン1F

電話番号 090-9152-9673
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月曜日、火曜日
公式Twitter https://twitter.com/nishikawa201709

平日昼開店時刻の11時に店に到着。

開店前の並びは20人で、開店後並びは7人ほど。

後ろにもどんどん行列ができて、たった10分程度で10人も並んでいました。

その後ははほとんど並びはなかったものの、店を出た12時ごろでも並びは10人程度あったので、平日でも10人近くは常時並んでいると思ってもらって差し支えないかと。

ちなみに、並んでいた時間は約30分で、休日だと1時間近く並ぶことを考えると、やはり平日昼の開店前に並んでおいた方が良さそうです。

メニュー

卓上調味料は胡椒のみ。

口コミ レビュー

2023年3月時点でのGoogleの口コミは451件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー190件に対して98.548ポイントと超高評価。

一時期はラーメンデータベースの「最近の人気ランキング」でも上位に入っており、たまにトップ5に入っていることもありました。

そのせいか、昔は並ばずに入れた中華そば 西川も今は平日でも30分、休日だと1時間近く並ぶのは当たり前になっています。

もちろん、口コミは軒並み高評価ばかりで、むしろ低評価の意見が全然なくて怖いくらいです。

中華そば西川の上煮干しそばを実際に食べてみた

上煮干しそばにトッピングで味玉、味付き替え玉を頼みました。

まず、スープの見た目は透明感が一切なくしっかりと煮干し臭(生魚臭くはない)もしますが「これぞ煮干しスープ!」って感じがあって良いですね。

上煮干しそばの特徴については以下の通りとなっています。

まず、煮干し100%っていうのが凄いですね。

普通のこってり煮干し系は鶏や豚骨と合わせてドロっと濃厚にしていますから(もちろんそれはそれで美味しい)。

トッピングの葉玉葱っていうのは「葉がついたまま玉がふくらむ前に収穫した玉ねぎ」のことで、一見普通の青ネギに見えますが鍋で似たネギのような柔らかさと甘みがあります。

まぁ何にしろ「とことん素材にこだわり抜いたラーメン」といった感じですね。

ということで、まずはスープを一口頂きました。

まず、味についてはしっかりとした煮干しの旨味と苦味が感じられます。

ただ、見た目の割にサラっとしていて味もスッキリ、塩味もそこまで強くありません。

後、味付け自体は100%煮干しの出汁と非常にシンプルなのですが、旨味が深いおかげなのか物足りなさは一切ありませんでした。

いくらでも飲めそうなくらい舌に馴染むような感覚。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細ストレート麺で、ツルツルモチモチとした触感が良いですね。

結構強めの煮干しスープでも負けてません。

そして、中華そば西川といったらこの味付き替え玉。

これにイカや煮干しなどが入った特製のお酢をかけて。

よくかき混ぜてそのまま食べるとめっちゃくちゃ旨いんですよね。

お酢のまろやかな甘酸っぱさと煮干しの旨み、ほどよく脂が絡まった麺と煮干し粉の旨味が最高!

もちろん、残った煮干しスープに投入して食べてもめっちゃ美味しいです。

味付き替え玉についていた脂のおかげでこってりとしたスープに変わります。

上煮干しそば

麺・・・国産小麦を使用した中細ストレート麺でしっかりとした食べ応えがある。

スープ・・・濃厚そうに見えるがスッキリとした味わいで、塩味もそこまで強くない。煮干し100%の出汁のおかげで煮干しのしっかりとした旨味と強めのビター感が味わえる。

チャーシュー・・・低温調理されていて、肉感しっかりもちもちで噛み切れるほど柔らかな食感。程よくしょっぱめな味付けと香ばしさがたまらない。

味玉・・・香り高く、醤油の味付けが良い塩梅。箸休めに最高。

100%煮干しの純粋な出汁の旨味を楽しめる

ということで、中華そば西川の上煮干しそばを食べてみました。

まず100%煮干し出汁のラーメンってありそうで無いので、今回は純粋な煮干しの旨味やビター感を堪能できて良かったです。

もちろん、麺やトッピングについてもクオリティが高く、特にチャーシューは前回訪れた時よりも更に美味しくなっていたような気がします。

大判で食べごたえがあり、程よく炙られているのか香ばさもあって非常に良かったです。

ただ、上煮干しそばについては煮干しがニガテな方だと苦味と香りがキツく感じるかもしれません。

逆に、煮干し好きなら頼んで間違いありません。

千歳船橋って普段降りるような用事がない限り絶対に立ち寄らない場所だと思いますが、煮干し好きな方にはぜひ1度、中華そば西川の煮干しそばを食べてもらいたいです。