狛江:柳麺かいとのしょうゆラーメンを食べてみた【ラーメンレビュー】 

ラーメン大好きライザーです。

今回は狛江市にある『柳麺(らーめん)かいと』に行ってきました。

まず、狛江という土地にラーメンのイメージは全くなく、何なら東京都全体で見てもかなり影の薄い「市」だと思っています(実際面積も小さい)。

ライザーライザー

ぶっちゃけなんの面白みのない土地です

そんな狛江ではあるのですが、どうやら美味しい生姜醤油ラーメンを提供しているラーメン屋があるということで降りてみました。

正直、狛江で美味しいラーメンが食べられるのか不安だったのですが、結論を先に行ってしまうとめっちゃ美味しかったです。

柳麺かいと 店舗情報

店名 柳麺かいと
住所

〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-28-11 ハイツスターサンシャイン104

電話番号 03-4283-8975
営業時間 火~金】11:30~14:30/17:00~20:00
【土・日・祝】 11:30~14:30/15:00~18:00
定休日 月曜日
公式Twitter https://twitter.com/ra_men_kuyt

平日金曜夜18時前に到着。

並びは一切なく、前客は4人でした。

メニュー

食券はタッチパネル式で画像付きでわかりやすいです。

店主はイングランドの名門クラブ『リヴァプール』のサポータとのことで、画面中央下にリヴァプールのロゴが入っています。

カウンターには一味と胡椒、それとらーめんの説明書きが貼ってありました。

口コミ レビュー

2023年10月時点でのGoogleの口コミは243件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー62件に対して90.993ポイントと高評価。

柳麺かいとのしょうゆラーメンを実際に食べてみた

今回頼んだのはしょうゆラーメン(900円)にトッピングの煮玉子(100円)と小ライス(100円)。

ということで、まずはスープを一口頂きました。

まず、味は醤油が強めで超シンプルで、純粋な生姜の香りと醤油のキレがあります。

醤油の塩味も強めで、とにかく醤油でバシっと味が決まっている。

もちろん、ただ単純にしょっぱいだけでなく、不思議と旨味の部分で物足りなさは感じませんでした。

多分、醤油・生姜・出汁のバランスが神がかっているからこそ、美味しいんだと思います。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中太のちぢれ麺で程よくコシがあり、ツルツルというよりかはトゥルトゥルとした非常に滑らかな触感の麺でした。

醤油スープに負けない小麦の香りも強く、麺を噛むと豊かな風味が口いっぱいに広がります。

最後に〆の小ライス。

醤油感の強いスープと一緒に食べると最高ですね。

何故かは分かりませんが、ライスと一緒に食べると、よりスープの旨味がハッキリと分かるような気がしました。

少なくとも、しょうゆラーメンを食べるなら絶対にライスは頼んだほうが良いです。

しょうゆラーメン

麺・・・中太のちぢれ麺で程よくコシがあり、トゥルトゥルとした非常に滑らかな触感。小麦の香りも強く、スープとの相性は最高。

スープ・・・シンプルな醤油味のスープで、生姜の香りと醤油のキレが感じられる。

チャーシュー・・・味しみは控えめで、豚の旨味と香りが強め。脂身はほとんどなくさっぱりとしていて食べやすい。

メンマ・・・穂先メンマのようなコリコリシャキシャキと柔らかな触感。

煮玉子・・・最近では割と珍しい固茹でタイプで、おでんの煮玉子のような出汁の味。

シンプルながらも美味しい生姜醤油ラーメン

ということで、柳麺かいとのしょうゆラーメンを食べてみました。

まず、生姜醤油ラーメンとしてはかなり美味しかったですね。

特に、生姜の香りと醤油の味が強めに出ているスープと、小麦の風味豊かなツルツルもちもちとした中太縮れ麺。

この2つのバランスが絶妙で、シンプルながらもとても満足感のある一杯でした。

後、醤油の効いたスープはライスとの相性も素晴らしかったです。

ライザーライザー

しょうゆラーメンを頼む時はライスも一緒に頼みましょう!

ちなみに、私は学生時代よく秋葉原を訪れていて、その時は『青島食堂』という超有名な本場の長岡生姜醤油ラーメンのお店に通っていました。

当時の写真▼

『柳麺かいと』のしょうゆラーメンは、その時食べていた長岡生姜醤油ラーメンを彷彿とさせる、独特の生姜の香りや醤油のキレを味わえたような気がします。

もちろん、全てが全て同じというわけではありませんが、間違いなくちゃんとした生姜醤油ラーメンだと私は思いました。

小田急線沿線民の方で、長岡生姜醤油ラーメンのような「美味しい生姜醤油ラーメンが食べたい」という方は、狛江で途中下車して食べてみるのも良いかもしれません。