【2022年版】らーめんMAIKAGURAの特製醤油らーめんを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、久しぶりに食べログ百名店にも選ばれた千歳船橋の有名店、らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)に行ってきました。

このお店は開店当初から何度も通っているくらいには個人的に好きなお店で、レビュー記事もいくつか書いています。

で、今回食べた特製醤油らーめんは、数年前にも食べたことがありますが、以前とはトッピングも麺も結構変わっているとのことなので、新しく記事を書くことにしました。

もちろん、醤油の芳醇な香りと鶏の豊かな香りを楽しめる醤油らーめんは相変わらず美味しかったです。

らーめんMAIKAGURA 店舗情報

店名 らーめんMAIKAGURA
住所

東京都世田谷区船橋1-38-4

電話番号 03-3348-5530
営業時間 【昼】11:30~15:00 【夜】18:00~20:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日を定休日とさせていただきます。)
Twitter https://twitter.com/maikagurajapan
Instagram https://www.instagram.com/maikagura_japan/?hl=ja

最新の定休日についてはTwitterやInstagramを確認してください。

今回訪れたのは平日夜の18時開店3分前でしたが、並び一切無しで入れました。

メニュー

コロナや円安、ウクライナ情勢などの影響もあって、昔と比較するとラーメンの価格がかなり上がっていました。

また、小麦の価格が上がってしまったせいなのか、いつも頼んでいた「麺大盛り」も無くなっていて非常に残念・・・

2018年当時の価格表↓

4年前と比較すると全体的に100円以上値上がりしてました。

ただ、2022年に入ってからの値上げはあくまで一時的らしいので、またいつも通り営業できることを願っています。

卓上にはいつもと変わらず粗びき胡椒と七味が置いてありました。

後、お品書きの裏にはラーメンのこだわりについて書かれていました。

口コミ レビュー

2022年9月時点で、Googleの口コミは498件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー172件に対して96.082ポイントポイントでした。

1年前と比較して評価はほとんど変わりません。

まぁここまで評価数も多かったら1~2年程度で変わることは無いですね。

口コミについては、やはりスープの香りを評価している方がかなり多い傾向にあります。

私も実際にこのお店で何度かラーメンを食べているのですが、やはりあの独特の醤油と鶏油の香りはかなり印象に残ってますから。

他にも鶏白湯や今回食べたつけ麺もオリジナリティがあって、しかもめちゃくちゃ美味しかったです。

低評価の口コミはほとんど見られなかったのですが、やはり価格は少々高めという評価が見受けられます。

ちなみに、私が今回食べた特製醤油らーめんは1,200円と値段は少し高めです。

ただ、実際に食べてみた私としては、値段以上の価値は十分にあると思いました。

らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の特製醤油らーめんを実際に食べてみた

まず、見た目は相変わらず美しいですね。

澄んだ醤油スープとピンク色の鮮やかなレアチャーシューが映えています。

ということで、早速スープから一口いただいてみました。

まず、醤油の芳醇な香りと鶏の豊かな香りが最高ですね。

匂いだけでも美味しいです。

スープ自体の塩味は、極力抑えられているものの鶏の旨みと出汁感、醤油のコク深さがいい具合に交わっていて物足りなさは一切感じません。

無限に飲めるんじゃないかって思うくらいには美味しいスープでした。

続いて麺をリフトアップ。

麺は平打ちの細麺でシルキーでのど越しの良さが特徴的。

スープの香りをしっかりと引っ張ってきてくれる。

私はいつも麺大盛りで頼むくらいにはこの麺が好きなのですが、現在は麺大盛りが提供されていないとのことで本当に残念。

希少部位のしきんぼが提供されていました

以前と大きく変わったのはチャーシューですね。

チャーシューは3種類入っていて、1番上に乗っているのがローストポーク、その下にある大きいチャーシューが「しきんぼ」で、そして1番下に隠れているのがロースとなっています。

ライザーライザー

「しきんぼ」外モモと内モモに挟まれた部位で、豚1頭から2本程度しかとれない希少部位とのこと

以前訪れた時にはしきんぼは提供されていなかったと記憶しております。

特製醤油らーめんの評価

麺・・・平打ちの細麺でスープとの相性は◎。ツルツルとしていてのど越しが最高。無限に食べられそう。

スープ・・・醤油と鶏油の香りが素晴らしい。塩味はかなり控えられているものの、鶏出汁の旨みと醤油のコク深さがあるので物足りなさは一切感じない。無限に飲めそうなスープ。

ローストポーク・・・薄切りでしっとりモチモチと柔らかい触感。

ロース・・・厚みがあって食べ応えのあるチャーシュー。食べた瞬間に肉汁と脂がじゅわっと溢れてくる。

しきんぼ・・・非常に柔らか触感でありながらしっかりとした食べ応えがありつつ、ほんのりと脂感も感じられる。

穂先メンマ・・・シャキシャキとした触感が素晴らしい。少し甘い香りがする。

味玉・・・白身はとろけるような柔らかさ。黄身は出汁醤油の芳醇な香りを楽しる。卵の味をしっかりと活かしきっていた最高の味玉。

日々進化し続ける醤油らーめん

ということで、らーめんMAIKAGURAの特製醤油らーめんを久しぶりに食べてみました。

まず、ラーメン自体のクオリティは相変わらず高かったです。

のど越しの良いシルキーな細麺と香り豊かな醤油スープ。

で、前回訪れた時と全く異なっていたのがチャーシュー。

特に、希少部位のしきんぼは非常に柔らか触感でありながらしっかりとした食べ応えがありつつ、ほんのりと脂感も感じらとても美味しかったです。

とにかく、ラーメン全体の完成度はかなり高く、1,200円でも全然出せるくらいには満足感もありました。

メディアでよく紹介されているのは「白トリュフオイル香る鶏白湯麺」や「塩つけ麺」なのですが、個人的には同じくらい醤油らーめんも美味しいと思っているので、興味のある方はぜひ醤油らーめんも頼んでみてください。