ラーメンチェーン店「むつみ屋」はどうなった?実際に食べに行ってみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回はかつて直営店、FC合わせて100店舗以上全国に展開されていた巨大ラーメンチェーン店『むつみ屋』に行ってきました!

むつみ屋といえば駅前や商店街、イオンモールなどのフードコート内に店舗を構えていた巨大チェーン店。

ぶっちゃけ、私はFC展開していた頃のむつみ屋はほとんど知らず、私が子どもだった大昔にイオンのフードコートで食べたような食べてないような・・・程度の記憶しかありません。

今は経営破綻してしまって3店舗のみとなってしまいましたが「あのむつみ屋は今どうなっているのか?」っていうのをふと気になったので、実際に行って調べてきました。

参考記事▼

むつみ屋 店舗情報

この建物の2階です。

店名 むつみ屋 登戸店
住所

〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸3416-1 アイリス1 2階

電話番号 044-911-1112
営業時間 11:30〜翌1:15
定休日 無休
公式サイト http://mutsumiya.co.jp/
公式Twitter https://twitter.com/mutsumiya_miso

平日夜17時半に来店して前客は4人、並びは一切ありませんでした。

メニュー

ラーメン屋としては、今どき珍しいメニューブックタイプで会計も現金のみの後払い。

卓上調味料は黒胡椒が置いてあります。

口コミ レビュー

2023年10月時点でのGoogleの口コミは417件のレビューに対して☆3.4、ラーメンデータベースのポイントはレビュー2件に対して86.324ポイント。

レビュー自体はそこまで多くないため、ポイントは低めに出ていますが、Googleは口コミの量に対して評価はそこまで高くないような気がします。

むつみ屋の濃厚みそらーめんを実際に食べてみた

頼んでから3分もしないで着丼。めっちゃ早い。

今回は、濃厚みそらーめん(880円)の大盛り(120円)、トッピングに味玉(120円)を頼みました。

画像だと分かりづらいのですが、厚めにスライスされた玉ねぎが入っています。

見た目はシンプルな味噌ラーメンといった感じで、素のトッピングはちょっと少なめかな?

ただ、麺は大盛りなのでボリューム感はありますね。

ということで、まずはスープを一口頂きました。

まず、味については「クラシカルな味噌ラーメンで、濃厚でとろみがありつつ優しい味わい」といった感じです。

ただ、普通の味噌ラーメンとは異なり酒粕で入っているため、独特の風味とコク、甘みが楽しめます。

個人的にかなり好みな味噌ラーメン。

後、スープ自体はそこまで熱々ではなかったのですが、どうやらむつみ屋は丼の中でスープを完成させてるみたいです。

個人的には純連・すみれ系のように中華鍋で味噌を焼いて熱々のスープを作って丼に入れるタイプも好きですが、これはこれでアリな気がします。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細のストレート寄りのちぢれ麺で、ウェーブ感はちょっと弱め。

柔らかめに茹でられており、もちもちとした食感。

ライザーライザー

麺は舌を火傷するくらい熱々なので、食べるときは気をつけましょう

そして、味変も堪能。

やっぱり、おろしニンニクとか黒胡椒を入れるとパンチが増して良いですね。

濃厚みそらーめん 評価

麺・・・中細のちぢれ麺で茹で加減は柔らかく、もちもちとした食感。

スープ・・・名前の通り濃厚でとろみがある味噌ラーメンだが、塩味はそこまで強くなく優しい味わい。酒粕のコクと甘みが感じられる。

チャーシュー・・・味しみは控えめでホロホロと身が解けるほど柔らかいクラシカルなチャーシュー。

メンマ・・・柔らかな触感のメンマ。

味玉・・・黄身の中心部分の程よい半熟さ。ほんのり醤油出汁の風味が感じられる。箸休めに丁度良い。

濃厚な優しい味わいの味噌ラーメンを堪能できる

ということで、巨大ラーメンチェーン店だった『むつみ屋』はどうなった?ということで、実際に食べに行ってきました。

正直、めちゃくちゃインパクトがあったわけではないのですが、ラーメンのクオリティは申し分なく、個人的には美味しい味噌ラーメンが食べられて良かったと思っています。

味噌は濃厚でありつつも優しい味わいで、酒粕の甘みやコクがあってとても美味しかったです。

麺は昔ながらのよくある黄色い中華麺って感じでしたが、味噌ラーメンとの相性は最高でした。

チャーシューもクラシカルな感じで、個人的にめっちゃ好みで、チャーシュー麺にすれば良かったなとちょっと後悔しています。

当時チェーン展開していた頃のむつみ屋は知らないのですが「登戸で美味しい味噌ラーメンが食べたい」って時にちょっと寄ってみるのも良いかもしれません。