ラーメン大好きライザーです。
今回は、『超ごってり麺ごっつ』のごってり醤油ラーメンをラーメンじゃーにーで頼んでみました。
超ごってり麺ごっつは東京都亀戸を中心に新小岩、秋葉原に展開しているラーメン店です。
分類的には背油チャッチャ系だと思うのですが、とにかく背油の量が多く、名前の通り超ごってりとしたスープと極太のちぢれ麺が特徴的。
「とにかく濃厚でガッツリとしたラーメンが食べたい」って方であればきっと満足のいく一杯だと思います。
詳しくは記事内で紹介していくので、良かったら見ていってください。
超ごってり麺ごっつ 店舗情報
店名 | 超ごってり麺 ごっつ 亀戸本店 |
住所 |
〒136-0071 東京都江東区亀戸6-59-12 |
電話番号 | 03-5875-2212 |
営業時間 | 11:00~翌4:00 |
定休日 | 無休 |
公式Twitter | https://twitter.com/gotegoteg2 |
私は秋葉原店に行ったことがあり、これでもかってレベルの背油の量で驚愕しました。
トッピングのせいでスープが隠れていますが、よく見ると丼のふちやチャーシューの隙間からスープの色と混ざり合った茶色い背油が漏れています。
かえしの塩味、動物系の旨み、背脂の甘さがガツンと効きつつも、全体的にまとまりがあって美味しかったです。
口コミ レビュー
2022年12月現在、Googleの口コミは902件のレビューに対して☆3.7、ラーメンデータベースのポイントはレビュー116件に対して87.055ポイントとまぁまぁ高評価。
実際に口コミ・レビューも高評価な圧倒的に意見が多く、
「背脂たっぷりのしょっぱい醤油スープにもちもち太麺が最高に旨い」
「背脂チャッチャ系の中では完成度が高い」
「毎日食べてたら、クセになる」
といった意見がありました。
高評価のレビューしている方の傾向を見る限り、やはり二郎系や背脂チャッチャ系、濃い味が好きな方が非常に多かったです。
特に、脂まみれに大量のにんにくが大好きな方であれば間違いないでしょう。
逆に、低評価の意見については、
「味が濃すぎ」
「ラーメンのボリュームが多すぎる」
「臭いがキツイ」「衛生面に難あり」「店員がずっと喋っている」など
といった意見が見られました。
味の濃さや量の多さは「超ごってり」って言われてるくらいなので、好みの問題だと思います。
後、低評価の意見は味よりも店舗に対するものがかなり多かったです。
私は実際に亀戸店に訪れたことはないため何ともいえませんが・・・
超ごってり麺ごっつのごってり醤油ラーメンを実際に作って食べてみた
ということで、実際にごってり醤油ラーメンを調理してみました。
内容物は麺とスープとトッピングのチャーシュー2枚とメンマ。
後、宅麺では珍しく鶏油(白いやつ)が別の袋で入ってました。
総重量は590gでそのうち麺は150g。
他の宅麺のラーメンと比較すると、麺量がちょっと多いです。
ということで、早速調理から。
まず、鍋たっぷりのお湯でスープを15分、トッピングを3分ほど温め、それと同時に麺を5~7分ほど茹でていきます。
最初にスープを温め、スープを温め終わるのと同時になるように麺を茹でるのがコツ。
私は硬めが好きなので、麺の茹で時間5分で茹でました。
麺の太さの割には茹で時間はちょっと短めかもしれません。
後、麺とスープを調理している間「ネギ」「のり」「ほうれん草」「刻みにんにく」を用意しておきました。
そして、完成品がコチラ。
デフォルトの状態だと茶色一色でかなりさみしいですね。
ということで、先ほど紹介したトッピングを載せてみました。
かなり華やかになりました。
ちなみに、公式オススメのトッピングはネギともやしでこの2つは必須とのこと。
私はもやしを用意できませんでしたが、できれば以上の2つは必ず用意した方がよりおいしく食べられるかと。
見た目は二郎系に近いかもしれません。
っていうか脂の量がめちゃくちゃ多いですね。
アップしてみるとこんな感じで“脂の層”がハッキリと見えるくらい。
背脂の量もとんでもなく多いです。
ということで、早速スープから頂いてみました。
まず、スープの味自体はかなりかえしが強烈に効いていて、目が覚めるくらいバリッバリにしょっぱいです。
しかも、時間が経つほどしょっぱさが顕著に表れてきます。
それと大量に浮いている背脂の甘みもかなり強烈でした。
とにかくパンチは最強、しょっぱあまで好きな人は好きな味。
続いて麺をリフトアップ。
麺は極太で立体感のある麺。
茹で時間は5分で、しっかりとしたモチモチとした触感を味わえました。
スープに負けないくらいしっかりとした主張も感じられます。
個人的に5分茹ではかなりオススメ。
ごってり醤油ラーメン 評価
麺・・・極太ちぢれ麺でしっかりとした食べ応えがあり、しょっぱあまなスープとの相性はバッチリ。
スープ・・・最初は背脂の甘みが感じられ、時間が経つにつれてかえしのしょっぱさが効いてくるしょっぱあまなスープ。二郎系に近い味かな?
チャーシュー・・・大判で薄切りのチャーシュー。スープに負けないくらいかなりしょっぱめな味付け。箸で持ち上げるとホロホロと崩れるくらい柔らかで程よく脂身もある。豚の香りと味付けのバランスはちょうど良い。
メンマ・・・薄切りで甘めの味付け。コリコリとした触感。
トッピングについては今回事前に用意しておいた「のり」「ほうれん草」「ネギ」「刻みにんにく」の全てがこのラーメンに合っていてとても美味しかったです。
個人的にはどれも必須だと思っています(刻みにんにくはチューブのにんにくで代用可)。
ただ、「店主おすすめトッピング」として紹介されている「茹でもやし200g」を用意できなかったのは少し悔やまれるところ。
多分もやし入れたらもっとおいしく食べられたかもしれません。
少なくとも公式で推奨されている「茹でもやし200g」「ねぎ60g」「のり」は絶対に用意しておいた方が良いですね。
後、ライスも一緒に食べる場合、スープに投入するのではなく、ライスにスープをかけて食べるのがオススメ。
スープはかなり味が濃いので、ライスは箸休め的な感覚で食べた方がより美味しく感じると思います。
超ごってり麺ごっつのごってり醤油ラーメン
ということで、ラーメンじゃーにーで超ごってり麺ごっつのごってり醤油ラーメンを頼んで食べてみました。
まず、全体的にめっちゃくちゃしょっぱくて脂が凄まじかったです。
「これぞごってり」といった感じで、もうパンチが効きまくってました。
私はスープを完飲しましたが、正直お腹壊したくなかったら完飲はやめた方が良いです。
私はそれなりに脂に強い体質で、お腹を下すこともほとんどないのですが、そんな私ですらお腹が熱くなって胃もたれのような感じになりました。
翌日もずっと胃腸が動いていて「グーグー」と鳴っていましたから、よほど負荷が高かったんだと思います。
正直、味自体は完全に好みが分かれるのですが「とにかく背脂たっぷりでしょっぱあまなラーメンを堪能したい」って方であれば頼んで間違いないでしょう。
味自体はかなり美味しいですし、食べ応えも十分ありますから。
逆に「脂っこいものはあまり好まない」って方は絶対に頼まないでください。
ただし「100%お腹を壊してでも挑戦してみたい」という覚悟のある方は頼んでみるのも良いかもしれません。
何度も良いますが、味自体はスープはしょっぱあまで、麺は食べ応えがあって、チャーシューは柔らかで全体的にクオリティが高くて美味しいですから。
興味のある方はぜひ頼んでみてください。