下北沢:麺屋はやぶさのオマール海老湯(えびたん)を食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は2022年12月23日にオープンした名古屋で大人気のラーメン屋『麺屋はやぶさ』の下北沢店に行ってきました。

オーナーは20年以上の経験を持つイタリアンシェフで、麺屋はやぶさではイタリアンの技術をラーメンを融合させた進化系ラーメンを中心に様々なラーメンを提供しています。

ちなみに、今回食べたのはメディアやSNSで多数取り上げられている人気メニュー『オマール海老湯(えびたん)』といういかにもイタリアンなラーメン。

ビスクのような濃厚なオマール海老のスープが特徴的で、ツルツルもっちりとした麺とリゾット風にして食べる〆のライスが最高!

ほかにも変わったラーメンが食べられるので、何度も通いたくなるようなお店です。

麺屋はやぶさ下北沢店 店舗情報

店名 麺屋はやぶさ下北沢店
住所

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-29-16 マガザン下北沢 1階 北側店舗

電話番号 不明
営業時間 平日  11:30〜15:00/17:30〜22:00
土曜日 11:30〜22:00
日曜日 11:30〜〜21:30
定休日 無休
公式サイト http://www.sanquan.co.jp/restaurant/hayabusa/
公式Twitter https://twitter.com/hayabusa_SMKT

今回訪れたのは木曜日の開店すぐの17時30分過ぎ。

並びは全くなかったものの、人はちょいちょい入ってきていました。

お店の場所は「MAGASINN」という施設の1階にあります。

階段を降りて奥1番おくに店舗を構えているのでちょっとわかりづらいかもしれません。

メニュー

ラーメンは結構色々な種類があって、

・SNS映えするのが「オマール海老」

・人気No.1が「豊潤はやぶさ」

・リピート率No.1が「大潮まぜそば」

以上の3つが看板メニューと思われます。

卓上調味料は左上から唐辛子、黒胡椒、ガーリック、昆布酢、追いダレが置いてありました。

ほとんどはまぜそば用の卓上調味料ですね。

ガーリックはそこまで臭いがキツくなく、味も主張しないので結構いっぱい振りかけても問題ありません。

口コミ レビュー

麺屋はやぶさ下北沢店は2022年12月23日に開店したばかりなので、本店の口コミ・レビューを参考にしています。

2022年12月現在、Googleの口コミは402件のレビューに対して☆3.9、ラーメンデータベースのポイントはレビュー49件に対して86.941ポイントとそこそこ高評価。

https://ramendb.supleks.jp/s/146420.html

麺屋はやぶさのオマール海老湯(えびたん)を実際に食べてみた

今回は『オマール海老湯(えびたん)』にトッピングで『味玉』と『ライス』を頼みました。

値段は特製990+味玉110円+ライス110円=1,210円と少々お高め。

とはいえ、高級食材として扱われるオマール海老のラーメンを1,000円以下で提供しているのはかなり頑張っていると思います。

後、ライスについてもランチタイムだと無料になりますからね。

それと、味変用に唐辛子とおろしにんにくも提供されました。

これは後から入れることにします。

まず、ラーメンの見た目は麺が見えないほどカルボナーラ色をしたスープに覆われていてシンプルに美しいです。

これはSNS映えするのも納得。

ただ、公式サイトに載っていた「刻みトリュフ」と「オレンジピール」は見当たりませんでした。

丼からはオマール海老の香りが漂ってきます。

ということで、早速スープからいただいてみました。

まず、スープの味は濃厚なオマール海老のビスクみたいな感じで、海老の旨みがしっかりと感じられます。

ただし、単純に麺とビスクを合わせただけでなく、ラーメンのかえしがしっかりしているので、ちゃんとラーメンとして完成されているような気がしました。

舌にまとわりつくほどドロドロとはしていなく、どちらかと言えばさらっとしたスープ。

塩気はそこまで強くなく、生クリームのおかげか磯臭さも全くないので非常に飲みやすいです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中太で、ツルツルもちもちとした触感。

濃厚なオマール海老のスープをしっかりと絡めてくれます。

玉ねぎのほどよい辛味とシャキシャキとした触感も良いアクセント。

そして、味変の唐辛子とおろしにんにく。

どちらもごく少量ではありましたが、少し入れただけでもラーメンの印象がガラリと変わるくらいインパクトが強かったです。

特に、唐辛子は濃厚だったスープがスッキリとした辛さのおかげで、より食欲が増したような気がしました。

そして、〆のライスをスープに投入。

そこに黒胡椒をかけてリゾット風にして食べてみました。

まぁ想像通りの味で普通に美味しかったです。

オマール海老湯とごはんの相性はバッチリなので、必ず頼みましょう。

オマール海老湯(えびたん)の評価

麺・・・ツルツルもちもちとした中太麺。食べ応えがあり、濃厚なオマール海老のスープにも負けないくらい主張している。

スープ・・・濃厚なオマール海老の旨みが感じられるスープで、かえしが効いているおかげでラーメン感もちゃんとある。唐辛子とおろしにんにくの味変も良かった。

チャーシュー・・・小ぶりで薄切りの低温調理されたしっとりとした鶏チャーシュー。

味玉・・・しっかりとした味付けがされていて醤油出汁感強め。

麺屋はやぶさのオマール海老湯(えびたん)の総評

ということで、麺屋はやぶさのオマール海老湯(えびたん)を食べてみました。

まず、ラーメン全体の完成度はかなり高め。

オマール海老の香りと旨みをしっかりと味わえますし、〆のリゾットも美味しかったです。

ただし、いくつか欠点もありました。

まず、トッピングがスープに対してちょっと弱く感じました。

特にチャーシューは小ぶり薄切りとなっていて、女性の方にとっては食べやすいサイズなのかもしれませんが、個人的には物足りなかったです。

後、麺量も少なかったので、男性であればライスと一緒に食べたとしても麺大盛りで全然余裕だと思います。

まぁ材料費が高騰しているのでこの辺は仕方ないのかなぁ・・・

といった感じで、これら欠点はあるものの、麺屋はやぶさを訪れたら取り敢えずオマール海老湯で良いと思います。

少なくとも美味しのには間違いないので、興味のある方は1度訪れてみてください。

私は次回訪れたときは別のラーメンに挑戦してみたいです。