ラーメン大好きライザーです。
今回は、徳島ラーメンで有名な『王者-23』のラーメンを頼んでみました。
徳島ラーメンといえば、濃厚な豚骨醤油と甘辛く味付けされた豚バラ肉。
とにかく味が濃厚で、生卵を落として食べるのが特徴。
もちろん、宅麺で販売されている王者-23の徳島ラーメンも2013年オープンとご当地ラーメン界隈では比較的新しいお店ながら王道かつめちゃくちゃ美味しい徳島ラーメンが食べられます。
ちなみに、実店舗では「煮干しラーメン」や「家系ラーメン」など徳島ラーメン以外の様々なジャンルの期間限定メニューを研究・開発しているとのこと。
探求心があってめちゃくちゃ良いですね!
王者-23 店舗情報
店名 | 王者-23 |
住所 |
〒779-3121 徳島県徳島市国府町和田表17-3 |
電話番号 | 不明 |
営業時間 | 11:00~21:00 ※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されている場合があります。 |
定休日 | 火曜日 |
公式サイト | http://www.haruki-ya.co.jp/ |
一応私もかなり前に徳島ラーメンの老舗『いのたに』の本店で本格的な徳島ラーメンを食べたことがあります。
いのたにのラーメン↓
いのたにも濃厚な豚骨醤油で、ラーメンの上に乗っている肉を生卵と絡めてすき焼き風にして食べるのがめちゃくちゃ美味しかったです。
もちろん、ご飯との相性も最高でした。
口コミ レビュー
2022年10月現在、Googleの口コミは384件のレビューに対して☆3.6、ラーメンデータベースのポイントはレビュー7件に対して73.978ポイントでした。
他のラーメン屋と比較して、評価自体はそこまで高くないように思えます。
まず、高評価な意見から見てみると、
「豚骨の旨味もすき焼き感も全て超濃厚な徳島ラーメン、強烈に旨い!」
「豚骨臭に由来するワイルドさも強く感じられます」
「スープ→ご飯→スープ→ご飯が止まりませんでした」
ざっとこんな感じでした。
とにかく、濃厚さと良い意味での豚骨っぽさに対する高評価が多かったです。
逆に、低評価の意見にについては、
「こくが無く豚骨のパンチもわずかに感じるだけで何の変哲も無いスープで麺とのバランスも悪かった」
「旨味は足りないし、臭みが酷いし、脂っこいし、麺は伸び気味」
「接客が悪い(Googleの口コミで特に1番多かった)」
といった意見が見受けられました。
まず、味についてはスープが濃厚で味も濃かったので、パンチが無いとは全く思いませんでした。
ただ、獣臭については宅麺のスープではありますが、私もしっかりと感じたので、ニガテな人はキツく感じるかもしれません。
ちなみに、低評価意見のほとんどは接客態度関連だったので、ラーメンの味については今回宅麺なので獣臭以外特に気にする必要はないですね。
王者-23の徳島ラーメンを実際に作って食べてみた
ということで、実際に徳島ラーメンを調理してみました。
内容物は麺とスープと細切れのチャーシュー。
総重量は460gでそのうち麺は130g。
スープの量はちょい少なめで、麺量はちょうど良いくらいです。
ということで、早速調理から。
まず、鍋たっぷりのお湯でスープを10分、トッピングを3分温めます。
しっかり温めたスープはこんな感じ。
スープ単体だとハッキリと分かるくらい豚骨臭がしました。
次に麺を茹でます。
茹で時間は表記通り1分30秒茹でました。
そして、完成品がコチラ。
自前でトッピングにネギと刻み玉ねぎ、生卵を用意しました。
公式で紹介されているオススメのトッピングは「生卵」「もやし」「ねぎ」「メンマ」「玉ねぎ」です。
まず、見た目は「王道の徳島ラーメン」という感じで、めちゃくちゃ美味しそう!
この茶色の豚骨醤油とトッピングで乗せたネギと玉ねぎのコントラストが素晴らしいです。
香りは、スープ単体だと豚骨臭が強めに感じたのですが、麺やトッピングを入れたら気にならなくなりました。
それでもほのかに豚骨臭はしますが、私は豚骨臭が好きなのでむしろこれが良いですねw
ということで、早速スープから頂いてみました。
まず、スープはとろみがかっていて、全体的に豚骨感がかなり強めで思っていたよりまろやか。
味自体は濃いめですが、特別かえし感が強く感じるわけではなく、どちらかと言えば豚骨の甘みと旨みが前面に出ている印象を受けました。
海を挟んで隣の県ということもあって、和歌山ラーメンにも似ているような気がします
続いて麺をリフトアップ。
麺は中細ストレート麺で、博多豚骨の麺を若干太くしたような印象。
1分30秒という短い茹で時間ということもあって、プツプツとした触感と小麦感がしっかりと感じられ、食べ応えのある麺に仕上がりました。
スープとの絡み具合も最高です。
で、徳島ラーメンに欠かせないのはこの生卵。
最初はそのものの味を楽しんで、後乗せで生卵をトッピングできるのは宅麺ならではですね。
この生卵を麺やチャーシューと絡めて食べれば文句なし!
濃厚な豚骨醤油が生卵によってよりまろやかに。
チャーシューもすき焼き風になってめっちゃ美味しいです。
そして、最後には〆のご飯を投入。
もちろん、まずいわけがない!
徳島ラーメン 評価
麺・・・中細ストレート麺で、博多豚骨の麺を若干太くしたような印象。ぷつぷつとした触感と小麦感をしっかりと感じられ、食べ応えのある麺。スープとの相性バッチリ!
スープ・・・全体的に豚骨感が強めでとろみがかった豚骨醤油スープ。味は濃いめだが、どちらかと言えば豚骨の甘みと旨みが前面に出ている。
チャーシュー・・・醤油味にしっかりと漬け込まれた甘じょっぱいチャーシュー。味はすき焼きの肉に近く、豚肉ということもあって生姜焼きに近いと感じる人もいるかもしれません。
まず、個人的にオススメのトッピングは「生卵」」「ねぎ」「玉ねぎ」で、特に「生卵」と「玉ねぎ」は必須と言っても良いくらいめっちゃくちゃ美味しかったです。
まず、生卵は徳島ラーメンに絶対に欠かせない存在で、麺と絡めて良し!チャーシューと絡めて良し!ラーメン全体がまろやかになるので味編で絶対に入れてください。
玉ねぎも濃厚な豚骨醤油にはピッタリで、玉ねぎのおかげでさっぱりと食べられるので、個人的にはぜひ入れてもらいたいです。
後、豚骨臭については玉ねぎとネギのおかげで和らいだ気がするので、豚骨臭がちょっと苦手な方は玉ねぎとネギは入れた方が良いかもしれません。
本格的な王道の徳島ラーメンを自宅で楽しもう!
ということで、王者-23の徳島ラーメンを頼んでみました。
まず、味については「これぞ徳島ラーメン」といった感じでめちゃくちゃ良かったです。
・豚の旨みが強く感じられる濃厚豚骨醤油スープ
・スープに負けないくらいハッキリとした主張のある中細ストレート麺。
・甘じょっぱいチャーシュー
全てにおいて徳島ラーメンを感じられます。
後、自前のトッピングとして「生卵」「玉ねぎ」「ねぎ」それとご飯があれば100%徳島ラーメンが楽しめるでしょう。
もちろん、公式がオススメしている「もやし」や「メンマ」も付けるのも良し!
「濃厚な豚骨醤油ラーメンが食べたい」
「本格的な徳島ラーメンを体験してみたい」
といった方であれば、『王者-23』の徳島ラーメンを頼んでまず間違いないでしょう。
きっと満足するので、興味があったらぜひ食べてみてください。