宅麺.comでホットエアーの極み塩を頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、鳥取にあるミシュランガイドのビブグルマンにも選出されている名店『ホットエアー』の極み塩を頼んでみました。

ホットエアーといえば中古車販売店を営んでいる異色のラーメン屋として話題に。

バラエティ番組などでも度々紹介されていたので「名前は聞いたことがある」という方もいらっしゃるかと思います。

で、そんな異色のラーメン屋さんのラーメンが宅麺で頼めるようになったということで早速食べてみました!

まず、結論先に言ってしまうと、鶏の旨みがガツンと効いていてめっちゃくちゃ美味しかったです!

個人的に、今まで宅麺で頼んだ塩ラーメンの中でもトップクラスに好きな味でした。

少なくとも、「塩ラーメンが大好き」「美味しい塩ラーメンが食べたい」という方であれば絶対に頼んだ方が良いっていうくらいには超オススメです。

公式サイト

宅麺.com

ホットエアー 店舗情報

店名 ホットエアー
住所

〒167-0043 東京都杉並区上荻1-4-6

電話番号 不明
営業時間 11:00~21:00
※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されている場合があります。
定休日 火曜日
店主のTwitter https://twitter.com/hotairgo

口コミ レビュー

2022年7月現在、Googleの口コミは508件のレビューに対して☆3.9、ラーメンデータベースのポイントはレビュー11件に対して77.002ポイントでした。

様々なメディアで取り上げられるほどの有名店ではあるものの、評価自体はそこまで高くなく、ラーメンデータベースのポイントがレビュー数のせいかかなり低いです。

ライザーライザー

流石に鳥取という立地が厳しいのか?

ただ、口コミ・レビューについては高評価な意見が多く、

「チャーシュー、味玉、スープ、麺、何を取っても店主のこだわりが見受けられる」

「スープは鶏白湯とは思えないほど濃厚で、豚骨や牛骨に劣らないほど、ガツンと口や舌、喉に衝撃を与える」

「麺、具材と上品で丁寧な味」

といった意見が多数Googleの口コミで見られました。

私は濃厚系も淡麗系も好きなのですが、篝の鶏白湯は特別好きです。

何なら“鶏白湯ラーメン”というカテゴリーの中で、篝はトップクラスで好きかもしれません。

低評価の意見についてはテレビで紹介された後に来店された方が多く付けられており、

「魚臭が強すぎて最後まで食べられない」

「食べ進めていくと味になれ物足りなくなる(あっさりしすぎという意見が多かった)」

「塩の主張も抑えぎみで攻めていなくパンチ力が弱い塩ラーメン」

といった意見が見受けられました。

まず、私が宅麺で食べた感想から言うと魚臭は全くありませんでした。

ただ、魚介系(煮干しなど)の旨みが強いので、もしかしたら魚介系がニガテな方だとキツイのかもしれません。

とはいえ、これはあくまで好みの問題であって、下処理自体に問題はないように思えます。

次に、あっさりしすぎという意見についてですが、個人的にはあっさりとはしているものの、鶏と魚介の旨みがしっかりと効いていたので物足りなさは全く感じませんでした。

ちなみに、私は宅麺で購入する前にGoogleの口コミを見たので、最初はホットエアーの極み塩に全然期待してなかったです。

そのため、ビブグルマン補正がほとんどかかってない状態でラーメンを食べたと思います。

また、私は東京都内を中心にミシュランに掲載されたお店に何度も通っていますが、それでもホットエアーの極み塩は美味しいと感じました。

といった感じで、私の個人的な感想からすると、正直言って低評価の意見についてはあまり気にする必要はないと思います。

実店舗については分かりませんが、少なくとも宅麺については頼んで間違いないくらい美味しい塩ラーメンだと感じました。

ホットエアーの極み塩を実際に作って食べてみた

ということで、実際にラーメンを調理してみました。

内容物は麺と具入りスープのみ。

総重量は460gでそのうち麺は140g。

スープの量は若干少なめで、麺量は普通といったところでしょうか。

昼ごはんにはちょうど良い量となっています。

ということで、早速調理から。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを10分温めます。

そして、解凍したスープはこんな感じ。

鶏油の良い香りがしてきます。

次に麺を茹でます。

茹で時間は表記通り1分30秒茹でました。

そして、完成品がコチラ。

スープの色が黄金色に輝いていてとてもキレイですね。

自前でトッピングにネギと味玉を用意しました。

他のトッピングはあられ、カイワレ、きくらげなどがオススメです。

ということで、早速スープから頂いてみました。

まず、スープの味は鶏の旨みがガツンと舌に来るほどインパクトがあります。

塩加減は絶妙で、鶏の旨みも相まって凄く濃厚なスープだと錯覚してしまうほど。

魚介系の出汁もかなり効いていますね。

もちろん、全体的にはあっさりとしているのでくどくありません。

とにかく鶏と魚介の旨みを最大限活かしたスープとなっていて、めちゃくちゃ極まった塩スープです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は国産小麦を使用した中細の全粒粉入りストレート麺。

ツルツルとした舌触りに程よいコシ。

しっかりとした麺で口の中に入れるとぷりぷりとした触感を楽しめます。

極み塩 評価

麺・・・国産小麦を使用した中細の全粒粉入りストレート麺で、ツルツルとした舌触りに程よくコシがある。スープとの相性は最高。

スープ・・・とにかく鶏と魚介系の旨みがガツンと効いていてめちゃくちゃ美味い!!それでいてあっさりとしているので無限に飲める。

チャーシュー・・・しっかりとした触感で食べ応えあり。噛むごとに塩気と肉の旨みが滲み出てくる。

ホットエアーの極み塩

ということで、宅麺.comでホットエアーの極み塩を頼んで食べてみました。

まず、ラーメン全体の完成度はかなり高いです。

特に、スープは都内のラーメンでもなかなか見られないほど旨みが強く出ていて、特徴がハッキリとしていました。

麺もツルツルとした舌触りに程よくコシがあって美味しかったです。

敢えて批判をするなら、価格に対して量が少し控えめといったところでしょうか。

まぁ量については最高の素材を惜しみなく使ってるということで仕方ないとは思いますが。

とはいえ、量の少なさ以上の美味しさがあるので、「塩ラーメンが大好き」「美味しい塩ラーメンが食べたい」という方はぜひ1度頼んでみてください。