宅麺.comで麺家うえだの焦がし醤油らーめんを頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は埼玉の超人気ラーメン店、『麺家うえだ』の焦がし醤油らーめんを宅麺.comで頼んでみました!

2019年に引退(厳密には卒業)された名物店主上田みさえさんの作る豪快なラーメンは、様々なメディアでも取り上げられるほど話題に。

私も何度か訪れたことがあり、当時食べた焦がし醤油ラーメンの画像は見つかりませんでしたが、何故か食券の画像だけ残っていました。

最後に訪れたのは10年前ではありますが、あのドロドロと濃厚な「特濃魚介豚骨ラーメン」と2本のガスバーナーで豪快に炙った「焦がし醤油ラーメン」の衝撃は今でも覚えています。

ライザーライザー

ガスバーナーで炙った丼が熱いのを忘れて、スープを飲む時、丼に口をつけて火傷しそうになったのは良い思い出

そして、今回宅麺で頼んだ麺家うえだの焦がし醤油らーめんも、お店の忠実に再現されていました。

焦がした醤油の香ばしさ、魚介豚骨の濃厚で深みのある旨さ、しっかりとした食感と小麦の風味を感じられる麺。

当時の記憶が蘇る最高の一杯でした。

公式サイト

宅麺.com

ちなみに、元店主上田みさえさんの引退後は、同じ埼玉県の朝霞市の人気店「中華蕎麦 瑞山」のスタッフが麺家うえだの味を引き継いだとのこと。

しかも引退後の2020年には新座市議会議員になられているという。

なんか色々とすごいですね。

麺家うえだ 店舗情報

店名 麺家うえだ
住所

〒352-0001 埼玉県新座市東北2-12-7

電話番号 048-471-8808
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00
[火] 11:00〜15:00

定休日 水曜日
公式サイト http://menyaueda.web.fc2.com/index.html
公式Twitter https://twitter.com/uedamisae

口コミ レビュー

2023年5月現在、Googleの口コミは538件のレビューに対して☆3.7、ラーメンデータベースのポイントはレビュー538件に対して88.284ポイントと高評価。

麺家うえだの焦がし醤油らーめんを実際に作って食べてみた

ということで、実際にラーメンを調理してみました。

内容物は具入りスープ(チャーシューとやまくらげ)と麺。

総重量は450gでそのうち麺は150g。

他の宅麺のラーメンと比較すると、麺量がちょっと多いです。

ということで、早速調理から。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを10分温めます。

そして解凍したスープがコチラ。

焦がした醤油の良い香りがします。

次に麺を茹でていきます。

麺も大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かして、その中に麺を投入。

茹で時間は3~4分と書かれていたので、今回は盛り付けにかかる時間も考慮して3分と早めに茹でました。

そして、完成品がコチラ。

トッピングもしっかりと付いているということもあって見た目はまぁまぁ良いですね。

アップにしてみるとこんな感じ。

スープの色が濃く、麺がほとんど見えません。

チャーシューも分厚く大ぶりで美味しそうです。

ということで、ラーメンが完成したので、早速スープを一口頂いてみました。

まず、スープの味は動物系と魚介系の旨味がしっかりと効いています。

魚介豚骨ということもあって、ドロドロと濃度は高めではありますが、塩味は柔らかく全体的にまろやか。

そして何よりも焦がした醤油の香ばしい風味が最高ですね。

このガッツリとした焦がし感のある本当の意味での“焦がし醤油”の味は他では中々味わえないと思います。

続いて麺をリフトアップ。

麺はツルツルとした触感の中細麺。

ゆるやかなウェーブがかかっていて、魚介豚骨と焦がし醤油をしっかりと纏ってくれます。

主張の強いスープに負けず劣らず、モチモチした食感としっかりとした小麦感を味わえました。

〆にはご飯を入れておじや風にして食べましたが、想像通りめっちゃ美味しかったです。

焦がし醤油 評価

麺・・・ゆるやかなウェーブがかかった中細麺。モチモチとした食感としっかりとした小麦の風味を楽しめる。

スープ・・・焦がし醤油の香ばしさ、魚介豚骨の深い旨味が最高。塩味はそこまでキツくなく味自体はまろやかで飲みやすい。

チャーシュー・・・分厚く食べごたえがあり、しっとりとツナのような食感で脂身はほとんどない。程よい味付けでさっぱりと食べれて美味しい。

やまくらげ・・・ボリボリと結構硬めの食感で良いアクセント。

自前でネギと海苔と茹でキャベツを用意しました。

特にキャベツは主張の強い焦がし醤油との相性は最高なので必ず用意した方が良いです。

キャベツ調理方法は適当に切ってサッと30秒~1分程度茹でる感じで問題ありません。

残念ながら公式で最も推されていた「醤油せんべい」は家に置いてなかったので、次回頼む機会があればトッピングしてみたいですね。

ライザーライザー

醤油せんべいは〆のご飯「おこげ」的な立ち位置なので、可能であれば絶対に入れてください

“焦がし”の香ばしさを感じたいなら麺家うえだで決まり!

ということで、麺家うえだの焦がし醤油らーめんを実際に作って食べてみました。

やはりあの醤油を焦がした香りと魚介豚骨スープの旨味は最強といっても過言ではありません。

強いて言うなら店で食べた焦がし醤油はもっと香りがガツンとしていた記憶があるものの、それでも冷凍のラーメンでここまで焦がし醤油を感じられたのは良かったです。

宅麺をはじめ“焦がしラーメン”って中々味わえませんから「焦がしラーメンを体験してみたい」って方は麺家うえだの焦がし醤油らーめんは1度頼んでみることをオススメします。

ライザーライザー

焦がし醤油ラーメンを食べてみたいなら麺家うえだの焦がし醤油らーめんで間違いありません