宅麺.comで寿製麺 よしかわの煮干しそば白醤油を頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は川越に店を構える超人気ラーメン店、『寿製麺 よしかわ』の煮干しそば白醤油を宅麺.comで頼んでみました!

寿製麺 よしかわは煮干しを中心とした魚介系ラーメンがウリのラーメン店で、埼玉県でトップクラスの超人気店。

私も一度は実店舗に行ってみたいなぁと思っているのですが、いかんせん交通の便が悪く今まで訪れたことがありません。

それが宅麺で手軽に頼めるようになってめっちゃくちゃありがたいです。

で、実際に頼んで食べてみたのですが、もう“最高”の一言に付きます。

あの舌に馴染むようなスッキリと優しい味わいの煮干しスープは他では絶対に味わえません。

公式サイト

宅麺.com

寿製麺 よしかわ 店舗情報

店名 寿製麺 よしかわ
住所

〒350-1151 埼玉県川越市今福1738-14

電話番号 049-293-8609
営業時間 【平日】11:00〜15:00(lo.14:30)/17:00〜21:00(lo.20:30)
【土・日・祝日】11:00〜21:00(lo.20:30)

定休日 月曜日(月曜が祝祭日の場合は火曜定休となります)
公式サイト https://www.kotobukiseimen.com/
公式Twitter https://twitter.com/kotobukiseimen

口コミ レビュー

2023年5月現在、Googleの口コミは1,525件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー1,493件に対して97.475ポイントとめちゃくちゃ高評価。

寿製麺 よしかわの煮干しそば白醤油を実際に作って食べてみた

ということで、実際にラーメンを調理してみました。

内容物は具入りスープと麺とメンマ。

トッピングはスープの中にチャーシューが2枚、麺の袋と一緒にメンマが2本入っていました。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを8分温めます。

解凍したスープがコチラ。

煮干しの良い香りが漂ってきます。

次に麺を茹でていきます。

麺も大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かして、その中に麺を投入。

麺はカチカチに固まっているので、10秒くらい経った後に箸やトングなどでほぐしながら1分程度茹でました。

そして、完成品がコチラ。

トッピングは自前でネギとほうれん草と海苔を用意しました。

ちゃんとしたトッピングを用意したこともあって、見た目はかなりお店のラーメンに近いです。

ということで、ラーメンは完成したので、早速一口頂いてみました。

まず、スープは煮干しの旨味が柔らかで、煮干し特有のビター感もスッキリとした優しい味わい。

臭みもエグみも一切ありません。

煮干しの旨味が弱いわけではなく、まろやかで優しい味わいといった印象。

塩加減は舌にスッと馴染むようで、いくらでもスープが飲めてしまいそう。

醤油感も最低限で最初スープを飲んだ時にふわっと香る。

全体的にあっさりとした味付けではあるものの、不思議と満足感が高くてめっちゃくちゃ美味しいです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は加水率低めのストレート細麺で、麺を持ち上げるとゴムのようなプリプリとした強いしなやかさがあります。

細麺ながらもパツパツ、プツプツとした食感がしっかりとあり、煮干しスープとの相性も最高。

あまり他のラーメンで例えるのはよくないのですが、同じ煮干しラーメンで有名な「自家製麺 伊藤」の麺と似たような感じです。

宅麺.comで自家製麺 伊藤の肉そばを頼んでみた【ラーメンレビュー】

〆にご飯を入れてお茶漬け風にして食べてみました。

煮干しの旨味がしっかりと感じられ、スープの美味しさを改めて実感させられます。

おじやというよりも「煮干し出汁の効いたお茶漬け」という表現がしっくり来る最高の〆。

めちゃくちゃ美味しかったです。

煮干しそば白醤油 評価

麺・・・加水率低めの自家製ストレート細麺。プリプリとした強いしなやかさがあり、細麺ながらも強いパツパツとした食感。

スープ・・・臭みもエグみは一切なく、煮干しの旨味とスッキリとしたビター感も楽しめる。あっさりとしつつも旨味が深くてめちゃくちゃ美味しい。

チャーシュー・・・分厚く食べごたえがあり、味付けは控えめで豚の香りをしっかりと感じられる。

メンマ・・・大きくて食べごたえがあり、柔らかでシャキシャキとした食感。

自前でトッピングはほうれん草、ネギ、海苔を用意しましたが、どれもよしかわの煮干しそばとの相性は最高でした。

可能であればトッピングは一式揃えておきたいです。

誰もが美味いと感じられる優しい味わいの煮干しラーメン

ということで、寿製麺 よしかわの煮干しそば白醤油を実際に作って食べてみました。

めっちゃくちゃ美味しかったですね。

全体的にクオリティが高かったのですが、特にスッキリとした優しい味わいの煮干しスープが最高でした。

舌にスッと馴染むような塩加減、煮干しの優しい旨味、スッキリとしたビター感。

私は今まで色々な煮干しラーメンのお店に訪れたことがありますが、よしかわの煮干しラーメンは結構独創的な味付けで他では味わったことがありません。

老若男女問わず、誰でも美味しいと感じるであろう優しい味わいの煮干しラーメンはきっと気に入ると思います。

少なくとも「あっさりとした美味しい煮干しラーメンが食べたい」って方は絶対に頼んだ方が良いレベルでオススメです。