宅麺.comで銀座 篝の鶏白湯Sobaを頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、銀座っていうか全国的に見ても超が付くほどの人気店、銀座 篝の鶏白湯Sobaを頼んでみました。

もうこの店はラーメン好きなら誰でも知ってるレベルで有名ですね。

何なら、カップラーメンも定期的に販売されているので、ラーメンをあまり食べない方でも聞いたことがあるかもしれません。

ちなみに、私はカップラーメンも食べたことがありますし、実店舗(移転前)も訪れたことがあります。

濃厚な鶏白湯スープが特徴的で、宅麺でもちゃんと篝の味がしっかりと再現されていて驚きました。

公式サイト

宅麺.com

銀座 篝 店舗情報

店名 銀座 篝 本店
住所

〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-12

電話番号 不明
営業時間 【昼】11:00~15:30
【夜】17:30~22:00
※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されている場合があります。
定休日 火曜日
公式Twitter https://twitter.com/kagarihonten

口コミ レビュー

2022年3月現在、Googleの口コミは1480件のレビューに対して☆4.4、ラーメンデータベースのポイントはレビュー78件に対して95.085ポイントでした。

超有名店ということもあって、めっちゃくちゃ高評価。

実際に口コミ・レビューも高評価な圧倒的に意見が多く、

「見た目がとても綺麗」

「スープは鶏白湯とは思えないほど濃厚で、豚骨や牛骨に劣らないほど、ガツンと口や舌、喉に衝撃を与える」

「麺、具材と上品で丁寧な味」

といった意見がありました。

私は濃厚系も淡麗系も好きなのですが、篝の鶏白湯は特別好きです。

何なら“鶏白湯ラーメン”というカテゴリーの中で、篝はトップクラスで好きかもしれません。

逆に、低評価の意見に関しては色々と探してみましたが、やっと見つけたのは

「価格が高い」

「路地裏で場所か分かりづらい」

といった意見程度。

価格の高さに関しては銀座なので仕方ないですね。

また、価格の高さに関しては許容している方がほとんどで、低評価と言えるほどでもありません。

銀座 篝の鶏白湯Sobaを実際に作って食べてみた

ということで、実際に鶏白湯Sobaを調理してみました。

内容物は具入りスープと麺。

総重量は480gでそのうち麺は150g。

スープの量も麺の量も丁度良いくらいですね。

スープにはぶつ切りの鶏チャーシューが入っていました。

ということで、早速調理から。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを10分温めます。

次に麺を茹でます。

茹で時間は表記通り2分30秒茹でました。

細麺の割には茹で時間が長かったように思えます。

そして、完成品がコチラ。

ライザーライザー

鶏出汁の良い香りが漂ってきます

ぶっちゃけ価格の割にそのままの状態だとトッピングが少なくてめっちゃくちゃ寂しいです。

なので、今回は白髪ねぎとブロッコリーを用意しました。

本家と比べると色鮮やかさに欠けていますが、まぁ問題ないでしょう。

ちなみに、オススメのトッピングとして「かぼちゃ」「ブロッコリー」「プチトマト」「アスパラ」などが推奨されていました。

ただ、自宅にこれら全ての食材が常備されていることなんてまず無いと思います。

ということで、早速スープから頂いてみました。

まず、スープは舌触りがクリーミーでなめらか。

ライザーライザー

ポタージュのようなスープとはまさにこのこと

塩味はそれほど強くないが、鶏の旨みがしっかりと効いていて物足りなさは全く感じない。

ライザーライザー

これぞ王道の鶏白湯!

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細ストレート麺で、2分30秒の茹で時間の割には柔らかすぎず、ツルツルモチモチとした触感を楽しめる。

ただ、ツルツルモチモチとしているだけでなく、程よくコシがあるおかげで食べ応えもあるのが最高。

もちろんスープとの相性はバッチリ。

そして最後は公式オススメの食べ方、余ったスープに白飯を投入し、粉チーズを振りかけてリゾット風にして食べてみました。

私の記憶が正しければ実店舗には粉チーズは置いて無かったと思いますが、相性はかなり良かったです。

鶏の旨みとチーズの旨みが完全に融合して、最強のリゾット風おじやになります。

鶏白湯Soba 評価

麺・・・中細ストレート麺で、ツルツルモチモチとした触感。モチモチとしつつもほどよくコシが残っていて食べ応えがある。

スープ・・・超濃厚ドロドロスープ。粘度高め、脂多め、豚骨臭はそれなり、かえし感はそこまで強くない。豚骨の旨みをしっかりと感じられる。

鶏チャーシュー・・・味染み控えめでしっとり柔らかなチャーシュー。食べやすくカットされている。

銀座 篝の鶏白湯Soba

ということで、宅麺.comで銀座 篝の鶏白湯Sobaを頼んで食べてみました。

まず、麺とスープの完成度は最高ですね。

あのポタージュのような鶏白湯スープとツルツルモチモチで程よくコシのある麺の組み合わせは最強としか言いようがありません。

強いて言うなら内容物の割に価格が高いという点と、チャーシューの物足りなさは少し残念に感じました。

ライザーライザー

個人的にチャーシューは程よく厚みがあってしっかりと1枚入っているのが好み

逆にそれ以外は完璧なので、美味しい鶏白湯ラーメンが食べたいという方であれば頼んで間違いないです。