【2024年版】千歳船橋:中華そば西川の瀬戸内いりこの冷やしそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、TOKYO 百名店にも毎年選出されている煮干しラーメンの人気店、『中華そば 西川』に行ってきました。

私は中華そば西川が好きで何度も訪れているラーメン店で、その中でも夏限定で提供される冷やしラーメンは最強と言っても過言ではありません。

中華そば西川 店舗情報

店名 中華そば 西川
住所

〒100-0005 東京都世田谷区砧2-15-10メゾンドオーポン1F

電話番号 090-9152-9673
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月曜日、火曜日、水曜日
公式Twitter https://twitter.com/nishikawa201709

平日昼開店15分前の10時45分に到着、前客は私含め7人。

絶対に並びたくないのであれば、開店30分前であれば確実に入れるかと(実質並んでいるようなもんだが)。

その後も行列は絶えず、11時30分頃でも並びは8人だったので、平日だとコンスタントに10人程度並んでいると思ってもらえて差し支えありません。

待ち時間は30分くらいです。

メニュー

最近メニューが変わって、メインは塩らーめんか正油らーめんの2択で、ワンタン塩が人気らしい。

私がいつも頼んでいる煮干し中華そばがお休み中でした。

卓上調味料は胡椒のみ。

口コミ レビュー

2024年9月時点でのGoogleの口コミは557件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー231件に対して98.361ポイントと超高評価。

もちろん、口コミは軒並み高評価ばかりで、むしろ低評価の意見が全然なくて怖いくらいです。

中華そば西川の瀬戸内いりこの冷やしそばを実際に食べてみた

今回は瀬戸内いりこの冷やしそば替え玉セット(1,780円)とを頼みました。

ちなみに、いりこは西日本の言い方で、東日本では煮干しと呼ばれています。

スープはキンキンに冷えていてめっちゃ冷たいです。

煮干しの風味もふわっと香ってきます。

ということで、早速スープを一口頂きました。

まず、煮干しのビター感がキリっと効いていて、旨味もめっちゃ凄いです。

オイリーではあるものの、油のくどさは全くありません。

煮干しのビター感はかなり強めですが、スッと舌の上で溶けていくような呑み口。

後に残るのは煮干しの余韻のみで、無限に飲めてしまえるくらい美味しいです。

塩味もほどほどで、雑味は一切なく、煮干し本来の純粋な旨味が楽しめます。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細ストレート麺で、ツルツルとコシのある触感。

煮干し特有のパツパツ感のある食感ではなく、あくまでコシが強めという印象。

冷やし煮干しスープをよく絡めてくれます。

そして、中華そば西川といったらこの味付き替え玉。

チャーシューの細切れが乗っていますね。

この替え玉に煮干しが入った特製のお酢をかけて。

よくかき混ぜてそのまま食べるのが西川流。

マジでこれだけでも美味しいし、何なら半分くらいはそのまま食べても良いです。

替え玉としては量も比較的多めかな?

お酢のまろやかな甘酸っぱさと煮干しの旨み、ほどよく脂が絡まった麺と煮干し粉の旨味が最高!

もちろん、残った煮干しスープに投入して食べてもめっちゃ美味しいです。

瀬戸内いりこの冷やしそば

麺・・・バツバツの中細麺でしっかりとした食べ応えがある。

スープ・・・煮干しのキリッと効いた強めのビター感と、特有の旨味が最高。塩味もほどほどで、煮干しの純粋な旨味を味わえる。

炭火焼き焼豚(上州せせらぎポーク)・・・低温調理されていて、肉の旨味たっぷりで噛むごとにじゅわっと肉の旨味が溢れる。燻製の香りが心地良いです。

メンマ・・・コリコリとした食感と豊かな香り。

冷やしだからこそ味わえる煮干しの旨味とビター感

ということで、中華そば西川の瀬戸内いりこの冷やしそばを食べてみました!

今回久しぶりに夏限定の冷やしラーメンを食べたのですが、まぁ美味しかったですね。

特に、冷やしだからこそ味わえる煮干しの純粋な旨味や強めに効いたビター感。

他にもありそうで中々ない味わいとなっているので、機会があればぜひ食べてもらいたいです。