【閉店】祖師ヶ谷大蔵:らぁ麺 ひまわりの特製貝出汁香る塩らぁ麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は祖師ヶ谷大蔵にある『辛っとろ麻婆麺 あかずきん』の跡地にオープンした『らぁ麺 ひまわり』に行ってきました。

らぁ麺 ひまわりは新宿の超人気店『らぁ麺 はやし田』プロデュースのお店です。

前回訪れた時は醤油らぁ麺をいただいたのですが、麺の香り、スープの旨み、トッピングのクオリティ、全てにおいてかなり高水準。

前回訪れた時のレビュー記事はコチラ↓

祖師ヶ谷大蔵:らぁ麺 ひまわりの醤油らぁ麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

で、今回いただいたのはオープン当時は準備中で食べられなかった「貝出汁香る塩らぁ麺」で、相変わらず麺の香り、スープの旨み、トッピングのクオリティはかなり良かったです。

らぁ麺 ひまわり 店舗情報

開店してすぐは並びが一切なかったのですが、ものの数分でほぼ満席状態でした。

とはいえ、行列ができる気配は今のところありません。

店名 らぁ麺 ひまわり
住所

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-6-27

電話番号 不明
営業時間 11:00〜15:00
17:00〜21:00
定休日 水曜日
公式Twitter https://twitter.com/gxWrZjPdv3KTm7M

営業時間については店前にも特に記載がありませんでした。

少なくとも、15時に一時閉店、夕方18時開店だと思います。

詳しくは公式Twitterを参考にしてみてください。

メニュー

券売機がタッチパネル式に変更されていました。

メインのメニューはこんな感じ。

口コミ レビュー

2022年10月時点で、Googleの口コミは20件のレビューに対して☆3.8、ラーメンデータベースのポイントはレビューはまだ付いてませんでした。

ただ、Googleの口コミを見た限りだと良さげな評判は多かったです。

卓上調味料は胡椒が置いてありました。

カウンターには『らぁ麺 ひまわり』のこだわりが貼ってあります↓

らぁ麺 ひまわりの特製貝出汁香る塩らぁ麺を食べてみた

特製にするとチャーシュー+2枚、穂先メンマ+1本、味玉が付いてきます。

まず、トッピングはチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、味玉、岩のりなど特製ということもあってかなり豪勢。

”貝出汁香る”ということもあって、着丼時点で既に貝出汁の香りがしてきます。

ということで、早速スープからいただいてみました。

まず、スープの味は香りに反してそこまで貝出汁感は強くなく、柚子の香りも相まってあっさりとした味わい。

全体的には塩味と鶏の旨みが勝っているような気がします。

続いて麺をリフトアップ。

麺はツルツルとした中細ストレート麺。

程よい硬さで角ばった麺の立体感が舌に当たって触感を楽しめる。

醤油らぁ麺の評価

麺・・・中細ストレート麺。加水率は低くめで硬さは程よく、角ばった立体感と滑らかな舌触りが特徴的。

スープ・・・貝出汁がほんのりと香る端麗スープで、塩と鶏出汁の旨みが全面に出ていて、後味に貝出汁が来る印象。

豚肩ロースチャーシュー・・・スモーキーな香りが特徴的。薄く切られており柔らかな触感。肉の旨みをしっかりと感じる。

穂先メンマ・・・穂先部分は柔らかで、根本はしっかりとしたコリコリ感がある。味染みは控えめで素材の味をしっかりと感じる。

味玉・・・はやし田系列といえばの『マキシマムこいたまご』。相変わらず白身が口の中でホロホロと崩れるくらい柔らかく、黄身の味が濃くてうまい!

特製貝出汁香る塩らぁ麺

ということで、らぁ麺 ひまわりの特製貝出汁香る塩らぁ麺を食べてきました。

まず、麺の滑らかな舌触りとトッピングについては私好みで良かったです。

ただ、スープについては個人的にもっと貝出汁感が強めでも良かったなぁとは思いました(もちろんマズイわけではない)。

スープのせいなのか、全体的に醤油らぁ麺と比較するとアンバランスな気もしました。

とはいえ、ラーメン自体のポテンシャルはかなり高いので、次回訪れた時にもっと美味しくなっていることを期待しています。