新宿:えびそば 一幻のえびしおを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は北海道札幌にある超有名店、えびそば一幻に行ってきました!

まぁ私が行ったのは新宿店なんですけどねw

えびそば一幻って言ったら知らない人はいないんじゃないくらいテレビでもやってるくらい有名な店です。

この店のウリは何と言っても海老の旨味がガツンと効いたスープで、海老好きの方はたまらないと思います。

一幻ではしお、みそ、しょうゆの3種類のスープを出していて、札幌といったら味噌!だと思いますが、今回は海老の旨味をしっかりと感じられるえびしおを選んでみました。

えびそば一幻 店舗情報

店名 えびそば 一幻 新宿店
住所

東京都新宿区西新宿7丁目8-2福八ビル1F

電話番号 03-5937-4155
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休
公式サイト http://www.ebisoba.com/

今回は夜の18時すぎとちょうど夕飯時に訪れたのですが、行列はおろか店内も私含めて4~5人とかなり空席が目立っていました。

メニュー

ラーメンの味はしお、みそ、しょうゆの3種類から選ぶことができ、とんこつの具合を「そのまま」「ほどほど」「あじわい」の3種類から選ぶことができます。

「そのまま」はとんこつが入っておらず、海老本来の味を楽しむことができます。

麺に関しては細麺と太麺の2種類から選ぶことができます。

個人的にオススメなのは、海老ととんこつのバランスが良い塩のほどほど。

ただ、その辺は好みの問題なので、自分が今何を食べたいかで決めれば良いと思います。

卓上にはコロナ対策のため調味料が置かれていませんでした。

ですが、おろしにんにく、一味唐辛子、エビオイル、こしょうの中から好きな調味料をいくつでも頼めるみたいです。

卓上調味料だけでなく、割りばしや爪楊枝も提供時に一緒に持ってくるという徹底ぶりでした。

口コミ レビュー

2020年6月現在、Googleの口コミは1500件のレビューに対して☆4.1、ラーメンデータベースのポイントはレビュー105件に対して86.325ポイントでした。

有名店というだけあってかなりの口コミの件数が多いですね。

口コミに関しては、

「海老の香りが良い」「海老の風味が最高」

といった感じで、やはり“海老”を評価する口コミがとても多かったです。

私は以前味噌を食べた時に太麺を食べたことがあるのですが、しおや醤油でも太麺はかなり合うみたいですね。

えびそば 一幻のえびしお(細麺 ほどほど)を実際に食べてみた

見た目は味噌ラーメンか?って思うくらいにはかなり濁っています。

香りはしっかりと海老を感じられるが、ニンニクのようにガツンと来る感じの臭いではなく、海老独特の磯臭さも感じませんでした。

ということで、早速スープを一口頂いてみたのですが、やはり海老は1発目でガツンときました。

海老の濃厚な旨みを動物系のとんこつによってより海老の味わいを強く感じるような気がします。

多分美味い具合に海老に足りない部分を補っているような感じがしました。

後、私は以前味噌も食べたこともあるんですけど、やっぱり塩だと海老の旨味をより感じられて良いですね。

続いて麺をリフトアップ

麺は透明感のある細麺で、プリプリとやわらかな触感でスープをよく絡めてくれます。

ちなみに、中央に載っているのは海老の風味が効いた天かすで、海老の身を食べてるんじゃないかってくらいしっかりとした海老の旨味を感じます。

麺と一緒に絡めて食べると、その海老の風味が爆発します。

これマシマシに出来たら良いのになぁって思いましたw

右端にある黒い物体は多分海老の殻を焦がした粉末だと思うのですが、かなりクセが強く、スープに溶かすと一気に尖った海老スープになります。

ライザーライザー

あの黒い粉は海老がニガテな人だとキツイかもしれません

ラーメンを半分食べた後に溶かして食べるのがオススメです。

後、えびそば一幻と言ったらこのえびおにぎりですね。

海老の風味がほんのり効いた味染み抜群のおにぎりで、そのまま食べるのも良いのですが、こんな感じでスープに溶かして食べるのもなかなかいけます。

えびしお(細麺 ほどほど) 評価

麺・・・透明感のある細麺で、しっかりとスープを絡めてくれる

スープ・・・海老の旨味がしっかりと出てたスープ。もちろん美味い

海老風味の天かす・・・海老の旨味がしっかりと付いた天かす、めっちゃ美味い

チャーシュー・・・薄切りのチャーシューで味染みは控えめ、肉本来の味を楽しめる

味玉・・・ほんのり醤油の効いた味玉

正直、チャーシューと味玉に関しては至って普通といった感じでした。

海老の旨味をしっかりと感じられる一杯でした

ということで、えびそば一幻に行ってきました。

実のところを言うと私はそこまで海老が好きではない(味噌汁やエビフライは食べられる程度)のですが、海老独特の臭みが無かったので、私でも美味しさをしっかりと感じられるラーメンでした。

もちろん完成度は高い方だとは思うのですが、個人的にチャーシューと味玉は普通過ぎたので、もう少し工夫しても良いのかなぁと感じました。

まぁ数少ない海老ラーメンを提供している店の中ではトップクラスで美味しいので、海老がガツンと効いたラーメンが食べたいってなったらここを選んで失敗するようなことは無いと思います。

っていうくらいには美味しいラーメンでした。