下北沢:貝麺みかわの貝と鰹の冷やしそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回も、またまた下北沢にある『貝麺みかわ』に行ってきました!

貝麺みかわの店主さんは福岡でホテルの和食料理長の経験があり、その経験を活かした貝出汁をベースとしたラーメンはどれもかなりのクオリティ。

ちなみに、今回私が食べたのは季節限定かつ月限定の「貝と鰹の冷やしそば」

いわゆる冷やしラーメンというヤツなのですが、やはり冷やしでありながらもかなり高クオリティ。

貝と魚介系の旨味が味わえる素晴らしい一杯でした。

貝麺みかわ 店舗情報

店名 貝麺みかわ
住所

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-25-4

電話番号 03-6407-8038
営業時間 11:00〜15:00頃/17:00~20:45L.O.
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/kaimenmikawa

今回訪れたのは月曜日の17時、開店から2~3分ほど経過した時。

それでも、前客は3人いました。

メニュー

券売機に描かれている貝のマークが多ければ多いほど“貝感”をしっかりと感じられます。

なので「貝出汁をガッツリ楽しみたい」という方は、貝のマークが4つ付いている貝麺(貝白湯)が1番オススメです。

ちなみに、今回私が頼んだ「貝と鰹の冷やしそば」“貝2.5つ”なので、そこまで強めに貝出汁は効いていません。

とはいえ、2.5でも貝の香りも旨みもしっかりと感じられてかなり美味しかったです。

口コミ レビュー

2024年9月現在、Googleの口コミは428件のレビューに対して☆4.3、ラーメンデータベースのポイントはレビュー109件に対して93.358ポイントでした。

下北沢はラーメン激戦区なのですが、それでもトップ3に入るくらい評価が高いです。

https://ramendb.supleks.jp/s/132978.html

貝麺みかわの貝と鰹の冷やしそばを実際に食べてみた

今回は特製貝と鰹の冷やしそば(1,350円)の麺大盛り(150円)を頼みました。

特製にすることで、チャーシュー各1枚ずつと味玉が付きます。

アップにしてみるとこんな感じ。

チャーシューはデフォルトで「豚肩ロース」「鶏むね」「豚バラ」の3種類、それぞれ1枚ずつ付いていて、それが特製だとこんなにチャーシューが盛りだくさん。

まぁチャーシュー自体はしっとりと1口で食べられるほどのサイズなのでそこまで重く感じることはないかと。

スープ全体を覆うほど油も結構多め。

ということで、早速スープからいただいてみました。

まず、スープの口当たりがスッキリとしていてこれぞ“冷やしラーメン”!

“貝感”はそこまで高くないものの、やはり貝の風味はしっかりと感じられます。

個人的にはホタテの旨味と香りが前面に出ていたように思いました。

鰹は貝を支える土台、旨味の補強といった印象。

ですが、トッピングで添えられている鰹節をスープに混ぜることで、鰹の風味がグッと増して味変になります。

スッキリとしつつも旨味がたっぷりで、夏に食べたい冷やしラーメンといえばコレって感じです。

麺は平打ちの中細麺で、水で締めているということもあって、かなりコシの強さを感じる主張の強い麺となっています。

もちろん、さっぱりとした味付けのスープとの相性も最高で、旨味の効いた爽やかなスープをしっかりと絡めてくれてめっちゃくちゃ美味しかったです。