【2024年版】らーめんMAIKAGURAの醤油らーめんを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回もまた千歳船橋の有名店、らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)に行ってきました。

このお店は開店当初から何度も通っているくらいには個人的に好きなお店で、レビュー記事もいくつか書いています。

ちなみに、今回食べた醤油らーめんは何度も食べたことがあるのですが、以前と仕様が大幅に変更されたとのこと。

らーめんMAIKAGURA 店舗情報

店名 らーめんMAIKAGURA
住所

東京都世田谷区船橋1-38-4

電話番号 03-3348-5530
営業時間 【昼】11:30~15:00 【夜】18:00~20:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日を定休日とさせていただきます。)
Twitter https://twitter.com/maikagurajapan
Instagram https://www.instagram.com/maikagura_japan/?hl=ja

最新の定休日についてはTwitterやInstagramを確認してください。

今回訪れたのは平日夜の18時開店20分前。

前客1人のみで、開店の18時ちょうどでもそこまで行列にはなってませんでした。

土日の昼だと30分~1時間程度は確実に並ぶので、やはり平日夜に訪れるのが1番良いですね。

メニュ

卓上にはいつもと変わらず粗びき胡椒と七味が置いてありました。

お品書きの裏にはラーメンのこだわりについて書かれています。

口コミ レビュー

2024年3月時点で、Googleの口コミは668件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー230件に対して94.543ポイントでした。

1年前と比較して評価はほとんど変わりません。

まぁここまで評価数も多かったら1~2年程度で変わることは無いですね。

口コミについては、やはりスープの香りを評価している方がかなり多い傾向にあります。

私も実際にこのお店で何度かラーメンを食べているのですが、やはりあの独特の醤油と鶏油の香りはかなり印象に残ってますから。

他にも鶏白湯や今回食べたつけ麺もオリジナリティがあって、しかもめちゃくちゃ美味しかったです。

低評価の口コミはほとんど見られなかったのですが、やはり価格は少々高めという評価が見受けられます。

ちなみに、私が今回食べた特製醤油らーめんは1,200円と値段は少し高めです。

ただ、実際に食べてみた私としては、値段以上の価値は十分にあると思いました。

らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の特製醤油らーめんを実際に食べてみた

まず、見た目は2022年に食べた時と相変わらず美しいですね。

澄んだ醤油スープとピンク色の鮮やかなレアチャーシューが映えています。

ということで、早速スープから一口いただいてみました。

まず、醤油の芳醇な香りと鶏の豊かな香りが最高ですね。

香りだけでも美味しさが伝わってきます。

スープ自体の塩味は、極力抑えられているものの鶏の旨みと出汁感、醤油のコク深さがいい具合に交わっていて物足りなさは一切感じません。

他の醤油ラーメンとは一線を画した最高のスープです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は平打ちの細麺で、食感は稲庭うどんのようにシルキーでのど越しの良さが特徴的。

とにかく、麺はほとんど噛まずに飲み込んでしまいそうなくらい滑らかな食感です。

スープの香りをしっかりと引っ張ってきてくれます。

私はいつも麺大盛りで頼むくらいにはこの麺が好きなのですが、やはり今でも麺大盛りは提供されていないとのこと。

別皿特性トッピングが追加されていました

特製トッピングは低温ロース、穂先メンマ、九条ネギ、炭火炙り肩ロース、鴨ロース、しきんぼのうち、日替わりで3種類提供されます。

今回訪れた時は、炭火炙り肩ロース(群馬県産銘柄豚)、ローストポーク(岩中豚)、鴨ロースでした。

炭火炙り肩ロースは名前の通り、炭火の香ばしさがハッキリと感じられ、分厚めでモチモチとした食感で脂身も少ないのに口の中で溶けていきます。

ローストポークは以前ラーメンにデフォルトで提供されていたモノと同様、薄切りながらもモチモチとした食感が特徴敵。

鴨ロースもかも特有の旨味が感じられます。

肉好きな方であれば、別皿特性トッピングはマジオススメです。

ただ、見た目以上に肉の量は多めなので、人によってはキツく感じてしまうので注意。

特製醤油らーめんの評価

麺・・・平打ちの細麺でスープとの相性は◎。ツルツルとしていてのど越しが最高。無限に食べられそう。

スープ・・・醤油と鶏油の香りが素晴らしい。塩味はかなり控えられているものの、鶏出汁の旨みと醤油のコク深さがあるので物足りなさは一切感じない。無限に飲めそうなスープ。

ロース・・・厚みがあって食べ応えのあるチャーシュー。食べた瞬間に肉汁と脂がじゅわっと溢れてくる。

しきんぼ・・・非常に柔らか触感でありながらしっかりとした食べ応えがありつつ、ほんのりと脂感も感じられる。

穂先メンマ・・・シャキシャキとした触感が素晴らしい。少し甘い香りがする。

味玉・・・白身はとろけるような柔らかさ。黄身は出汁醤油の芳醇な香りを楽しる。卵の味をしっかりと活かしきっていた最高の味玉。

日々進化し続ける醤油らーめん

ということで、らーめんMAIKAGURAの特製醤油らーめんを久しぶりに食べてみました。

まず、ラーメン自体のクオリティは相変わらず高かったです。

のど越しの良いシルキーな細麺と香り豊かな醤油スープ。

で、前回訪れた時と全く異なっていたのがチャーシュー。

どれをとっても優秀で、最高の一杯でした。

メディアでよく取り上げられている鶏白湯も美味しいのですが、醤油ラーメンもなかなかクオリティが高いので、訪れた際はぜひ食べてみてください。