【東京初進出】千歳船橋:ラーメン 大桜のラーメンを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、東京に初進出した家系ラーメンの店『ラーメン 大桜』のラーメンを食べてきました。

ラーメン 大桜は神奈川を中心に店舗を展開している家系ラーメン(ラーメン 大桜自体は家系を名乗っていない)の店で、最近神奈川以外にも店舗を出店するようになったチェーン店。

ただ、一般的な資本系の家系ラーメン異なり、スープは全てセントラルキッチンで作っているわけではなく「各店舗でスープを炊いている」とのこと。

ライザーライザー

セントラルキッチンでは餃子とかチャーシューなどのトッピングやサイドメニューの調理のみしているって感じなんですかね

他にも、麺が自家製だったり、野菜は全て国産の契約農家を使っていたり、店舗の雰囲気など、色々なところにこだわりが見受けられます。

もちろん、ラーメンの味自体もチェーン店でありながらクオリティが高く、他の資本系とは一つ頭抜けて美味しかったです。

ラーメン 大桜公式動画▼

ラーメン 大桜 店舗情報

店名 ラーメン 大桜 千歳船橋店
住所

〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-9-22 金子ビル

電話番号 03-3348-5530
営業時間 【昼】11:00~15:00 【夜】17:00~22:00
定休日 無休
公式サイト https://www.oozakura.com/

今回訪れたのは平日夜の18時頃。

オープン当日ということもあって店内は満席状態で、退店した18時30分頃には3人ほどの小さな行列ができていました。

メニュー

最近流行り?の画像付きハイテク食券。

価格は資本系全体で見ても割高で、千歳船橋店は東京23区内ということもあってか、他のラーメン 大桜と比較して更に割高。

卓上は黒胡椒、ラー油、お酢、醤油、おろしにんにく、辛子味噌が置いてありました。

口コミ レビュー

2023年8月10日オープン当日に訪れたため、Googleの口コミラーメンデータベースのポイントもありませんでした。

一応参考までに、本店のラーメンデータベースのポイントはレビュー37件に対して83.188ポイントとレビュー件数の割にポイントはちょい高めといったところ。

本店のラーメンデータベースリンク▼

ラーメン 大桜ののりちゃったまラーメンを食べてみたを実際に食べてみた

今回頼んだのは、のりちゃったまラーメン(並盛:1,290円)、半ライス(150円)、特製餃子5個(420円)全て普通。

今回はオープン記念で特製餃子が無料で貰えたとはいえ、家系ラーメンとしては中々強気な値段設定。

ちなみに、のりちゃったまラーメンはチャーシュー3枚、のり5枚、味玉付きのラーメンです。

まず、見た目は完全に家系で、トッピングもモリモリということもあって結構豪華。

画像だと伝わりづらいかもしれませんが、チャーシューは結構大きめで、厚さも0.5cmくらいありました。

アップにしてみるとこんな感じで、スープは茶色く鶏油もうすーく層になっています。

ということで、早速スープを一口いただいてみました。

まず、スープの味は豚骨の旨味が前面に出ていて、かえしは控えめ。

個人的に店炊き方式とかセントラルキッチン方式とかあまり気にしませんが、店炊きのおかげか豚骨感は割りと強めな印象を受けました。

スープ自体の粘度はそこまで高くなく、滑らかな舌触り。

豚骨臭はマイルドなので、ニガテな方でも問題なく食べられるかと。

スープの総評としては、クリーミーで豚骨の旨味がしっかりと感じられる豚骨醤油といった感じです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は自家製の中太麺で、ツルツルもちもちとした食感が特徴的で、小麦の香りもしっかりと感じられます。

続いて特製餃子。

餃子は食べると肉汁が溢れ出るほどたっぷりで、肉と野菜はバランスよく入っている。

野菜のシャキシャキとした食感と肉の旨味を味わえる普通に美味しい餃子って感じでした。

にんにくは多分入ってなかったかな?

後、家系ラーメンといったらライス。

かえしがそこまで強くないため、他の家系と比較するとライスの相性は劣るものの、普通に美味しい。

次回訪れた時は味濃い目で頼むことにします。

のりちゃったまの評価

麺・・・十六番角の自家製中太麺で、スープとの相性は◎。ツルツルもちもちとした食感で食べごたえあり。小麦の香りもしっかりと感じられる。

スープ・・・かえしはそこまで強くなく、豚骨の旨味が前面に出ているいわゆる壱系のスープ。長時間じっくりと炊かれたスープは臭みがなくまろやかで飲みやすい。

チャーシュー・・・ちょっと厚めで大判なチャーシュー。全体的に柔らかめで脂身がトロトロで身はしっとりホロホロ。ほんのり焼いた香ばしさが感じられるのが良い。

味玉・・・味しみは控えめで卵そのまんまの味といった印象。

価格は高いがしっかりとしたこだわりのあるラーメン屋

ということで、ラーメン 大桜ののりちゃったまを食べてみました。

まず、ラーメン自体のクオリティは割りと高めで、資本系の中ではかなり上位。

スープは店炊きのおかげか、豚骨の旨味がしっかりと感じられるクリーミーな豚骨醤油といった感じで美味しかったです。

麺やチャーシューもこだわりがあり、全体的な満足感は結構高め。

強いて言うなら味玉は個人的にもっと濃いめの醤油で漬けるか、香りが強めの方が味変や箸休めとして良かったですね。

後、人によってはかえし感が少なくパンチに欠けるかもしれないので、濃い味が好きな方は“濃いめ”で頼んだほうが良いかもしれません。

家系ラーメンとして価格は結構高めではあるものの、しっかりとしたこだわりのあるラーメンを提供してくれます。

「豚骨の旨味をしっかりと味わえるラーメンが食べてみたい」という方は、ぜひ1度訪れてみると良いかもしれません。