登戸:らぁ麺 流(ながれ)の特製塩らぁ麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は再開発がされてたことをきっかけにラーメン屋が一気に増えたエリア登戸の『らぁ麺 流(ながれ)』に行ってきました。

『らぁ麺 流』は神奈川県を中心に展開しているチェーン店『京都ラーメン 森井』などを手掛ける株式会社サードフォースが運営するラーメン店。

チェーン店が運営しているラーメン店と聞くと、なんだかパッとしないイメージがあるかもしれませんが、最近のチェーン店は結構クオリティが高いです。

実際、この日は1番人気であろう特製塩らぁ麺を食べてみたところ、ちゃんと動物系や節系、塩の旨味がじんわりと効いた完成度の高いラーメンでした。

まだオープンして間もないことも相まって、店内も設備もしっかり整っていて清潔感があり、誰でも気軽に入れるオシャレなラーメン店となっています。

らぁ麺 流 店舗情報

店名 らぁ麺 流 登戸店
住所

〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸3414-9

電話番号 044-455-5116
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休
運営会社 株式会社サードフォース
公式サイト https://ramen-nagare.com/

平日夜18時前に来店して、店内には誰もいませんでした。

まぁ単純に訪れるのが早かっただけだと思います。

メニュー

券売機は最新のタッチパネル式でめっちゃ分かりやすい。

卓上調味料は黒胡椒が置いてあります。

後、カウンターにはラーメンについてのこだわりも置いてありました。

口コミ レビュー

2023年8月時点でのGoogleの口コミは207件のレビューに対して☆3.4、ラーメンデータベースのポイントはレビュー10件に対して82.761ポイント。

レビュー自体はそこまで多くないため、ポイントは低めに出ていますが、Googleの口コミは異常なほど低いですね。

らぁ麺 流(ながれ)の塩らぁ麺を実際に食べてみた

今回は、特製塩らぁ麺(1,300円)の大盛り(120円)を頼みました。

まず、見た目はシンプルでトッピングはキレイに高く盛り付けられています。

スープも透き通っていて、いかにも塩ラーメンといった感じ。

ということで、まずはスープを一口頂きました。

まず、全体的にスッキリとした味わいで動物系と塩の旨味がじんわり効いていて塩気もほどほど。

ライザーライザー

スープは愛知県産の鶏ガラを低温でじっくりと炊き出し瀬戸内海産の煮干しとサバ節を合わせたとのこと

何かが突出して個性があるわけではありませんが、物足りなさはなく丁寧なつくりで良い感じです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は全粒粉入りの極細ストレート麺で断面が四角形になっている。

パツパツとした歯切れの良さと、日本そばのようなぬるっと滑らかな舌触りが印象的でした。

卓上の黒胡椒をかけるとパンチが増して、味変としては申し分なく、ラーメンとの相性もバッチリなのでぜひ試してみてください。

特製塩らぁ麺

麺・・・全粒粉入りの極細ストレート麺で、極細でありながら小麦感を感じられる。日本そばのような滑らかで独特な舌触りで、あっさりスープとの相性バッチリ。

スープ・・・あっさりとした味わいで、動物系と塩の旨味がじんわり効いていて塩気もほどほど。

チャーシュー・・・しっかり煮込まれた薄切りの豚バラチャーシュー。脂身のバランスがよくしっとりホロホロとした食感で、焦がした香りが心地よい。味しみは控えめ。

穂先メンマ・・・シャキシャキと柔らかな食感。味しみは控えめ。

味玉・・・ごま油のような香ばしい独特な香り付けで味しみは控えめ。箸休めに丁度よい。

アーリーレッドもアスパラガスも良いアクセントになっていて、見た目も味も良い感じです。

ただ、アーリーレッドは細かく刻まれすぎていたので、個人的にはもう少しシャキシャキとした食感を楽しみたいので、大きめにカットしてくれた方が好み。

あっさりとした味わいで“ハズレではない”塩ラーメンが楽しめる

ということで『らぁ麺 流(ながれ)』の特製塩らぁ麺を食べてみました。

まず、ラーメンのクオリティについては普通に高かったです。

スープはあっさりとして味付けもそこまで強くはないものの、動物系と塩の旨味がしっかりしているおかげで物足りなさは感じませんでした。

麺やトッピングについてもクオリティが高く、丁寧な仕事がされていたと思います。

ただ、ラーメン自体は特別目新しさが感じられず、価格帯を考えると人によっては不満をかかえてしまうのかもしれません。

後、個人的な感想ではありますが、麺量は大盛りでありながらそこまで多くはなく、トッピング(特にチャーシュー)は全体的に薄く小さく感じて、そこまで食べごたえは感じられませんでした。

ライザーライザー

逆に「一口で食べられるサイズのチャーシューの方が好み」「麺量はそこまで多くなくて良い」という方であれば丁度良いサイズに感じると思います

とはいえ、塩ラーメンとしてのクオリティは高く、麺とトッピング含め味自体は普通に美味しかったので、訪れて後悔するようなことは無いかと。

女性の方でも入りやすい清潔感のあるオシャレな雰囲気で入りやすいので、あっさりとした塩ラーメンが食べたいって方は1度訪れてみることをオススメします。