下北沢:鶏そばつけそば そるとでそるとそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は下北沢にある人気店『鶏そばつけそば そると』に行ってきました。

鶏ベースのラーメンを中心に展開していて、沸騰させずに丁寧に炊いたあっさりとした鶏青湯スープと、完全に白くなるまでガンガン炊いた濃厚な鶏白湯スープの両方を楽しめます。

私は以前訪れた時は鶏白湯ラーメンを頂いたので、今回は今まで食べたことがなかった鶏青湯ラーメンを頼んで違いを楽しむことにしました。

ただ、鶏青湯と聞くとあっさり(味が薄い)というイメージを持っていて、あまり頼まない方もいるかもしれません。

ですが、実際に食べてみると鶏そばつけそば そるとの鶏青湯は優しい鶏だしの旨味がありつつも、程よく塩気が効いているため物足りなさは一切感じませんでした。

そのため「あっさりとラーメンが好き」という方はもちろんのこと「濃い味のラーメンを食べている」という方でも満足できるラーメンだと思います。

鶏そばつけそば そると 店舗情報

店名 鶏そばつけそば そると
住所

〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-36-13北村ビル1F

電話番号 03-5432-9270
営業時間 11:30〜翌1:30(L.O.)
定休日 無休
公式Instagram https://www.instagram.com/torisoba_salt1/

平日金曜夜18時前に到着。

並びは一切なく、前客は5人。

ただ、18時少し過ぎた頃にはほぼ満席状態でした。

メニュー

平日限定でテレビでも度々紹介されている台湾まぜそばもやっているとのこと。

見た目華やかで美味しそう。

まぜそば含め、つけそばやもりそばはテイクアウトできるみたいです。

卓上調味料は餃子用のラー油、醤油、お酢。

ラーメン用の黒胡椒、柚子胡椒、おろししょうが、七味唐辛子が置いてありました。

個人的に鶏青湯は柚子胡椒で食べるのがオススメ。

口コミ レビュー

2023年5月時点でのGoogleの口コミは773件のレビューに対して☆4.0、ラーメンデータベースのポイントはレビュー100件に対して85.258ポイントと高評価。

鶏そばつけそば そるとのそるとそばを実際に食べてみた

今回はそるとそばにプラスで替え玉を頼みました。

そるとそばはいわゆる野菜トッピングで、なすとかかぼちゃとかトッピングされます。

見た目は色鮮でめっちゃオシャレですね。

スープも透き通っていて、冷やしラーメンと錯覚してしまうレベル。

以前食べた特製鶏白湯とは全く印象が異なります。

ということで、まずはスープを一口頂きました。

まず、味については優しい鶏だしが効いていて、程よく塩気があります。

物足りなさは一切なく、鶏の旨味自体は感じられるため「優しくありつつもしっかり」とした印象です。

ライザーライザー

いくらでも飲めてしまいそうな優しいスープでした

続いて麺をリフトアップ。

麺は全粒粉の細麺ストレートで、持ち上げた時に重さを感じないくらいふわふわと軽やかな麺。

程よくパツパツとした食感が残っていて、噛むごとに小麦の良い香りがしてきます。

続いて替え玉、白髪ねぎが添えてあります。

更に味変としてここで柚子胡椒とおろししょうがも投入。

個人的にはパンチの効いた黒胡椒と柚子胡椒がオススメ。

特に柚子胡椒は青柚子の爽やかな香りと辛さが鶏青湯スープによく合うのでぜひ試してもらいたいです。

そるとそば

麺・・・全粒粉入り細ストレート麺。ふわふわと軽やかで程よくパツパツとした食感。噛むごとに小麦をの香りを感じられる。

スープ・・・優しい鶏だしの旨味がありつつも、程よく塩気が効いているためあっさりとしつつもしっかりとした味わいがある。

鶏チャーシュー・・・厚みがあるのでしっかりとした食べごたえがあり、焼き鳥のような味わい。これぞ鶏肉といった印象。

穂先メンマ・・・シャキシャキとした食感とメンマ特有の良い香りがしてくる。

野菜トッピングはどれも野菜の味が最大限引き立てられていたと思います。

油で揚げたナス、かぼちゃの甘さ、湯剥きされたトマトの酸味、どれもラーメンに合っていました。

色鮮やかな美味しい鶏青湯ラーメン

ということで、鶏そばつけそば そるとのそるとそばを食べてみました。

まず、今回食べたラーメンは、小麦の香りと食感を楽しめる細麺、優しい鶏だしの効いた鶏青湯スープ、色とりどりの野菜たち、どれもクオリティが高くて美味しかったです。

「鶏青湯の美味しいラーメンを食べてみたい」と思った方は1度訪れてみるのも良いかもしれません。