らぁ麺飯田商店の冷凍のお土産ラーメンを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、現在日本で1番有名かもしれない超人気ラーメン店『らぁ麺飯田商店』の冷凍ラーメンを食べてみました。

ちなみに、飯田商店の冷凍ラーメン『鶏出汁醤油らぁ麺』は公式や宅麺comなどの通販サイトで購入できます。

ただ、通販サイトでは販売されていない、飯田商店の実店舗でしか販売されていない冷凍ラーメンもあるんですよね。

それが『本店仕様かけしょうゆらぁ麺』で、名前の通り本店の味にかなり近い味のラーメンとなっていて、本店以外では購入できない激レアな冷凍ラーメン。

今回は実際に通販で購入できるヤツと実店舗でしか購入できないヤツの両方食して比較しながらレビューしていきます。

らぁ麺飯田商店 店舗情報

店名 らぁ麺飯田商店
住所

〒259-0303 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14

電話番号 0465-62-4147
営業時間 11:00~15:00(完全予約制)
定休日 火・水曜日
※不定期月曜臨時休業あり。
公式サイト https://r.iidashouten.com/
公式Twitter https://twitter.com/iidashouta
予約サイト https://omakase.in/ja/r/ic136332

口コミ レビュー

2023年3月現在、Googleの口コミは1,475件のレビューに対して☆4.0、ラーメンデータベースのポイントはレビュー532件に対して99.752ポイントでした。

ラーメン店にほとんど興味のない方でも知ってるレベルの超有名店ということもあって、評価はめっちゃくちゃ高いですね。

らぁ麺飯田商店の冷凍ラーメンを実際に作って食べてみた

ということで、実際に『鶏出汁醤油らぁ麺』と『本店仕様かけしょうゆらぁ麺』を調理してみました。

内容物は麺とスープとトッピング(メンマとチャーシュー)。

麺量は140gとそこそこ、スープは見た目の割に結構多めです。

トッピングは最低限揃っていますが、個人的にネギ(九条ねぎが望ましい)とのりを用意しておくと、より本店の味に近づけられます。

中身はそこまで変わらないと思っていましたが、実際に比較してみると似ているようで結構違いがありますね。

まず、チャーシューとメンマは明らかな差があり、スープは本店仕様の方が薄い茶色で、麺は鶏出汁醤油と比較して本店仕様はより極細です。

どういう違いがあるのかワクワクしながら調理に取りかかります。

調理手順は茹で時間が短い細麺タイプなので「スープとトッピングを湯煎する→スープを器に入れる→麺を茹でる→盛り付ける」の順番でやると失敗しづらいのでオススメ。

もちろん、ラーメンの作り方は箱の中に入っているので安心してください。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープをレシピ通り15分湯煎します(スープがしっかりと温まっていれば早めに上げてもOK)。

トッピング40度のぬるま湯でゆっくり解凍します(熱湯で湯煎するとチャーシューが硬くなる恐れがあるので注意!)。

スープが完全に湯煎し終わったら、スープを丼に移しましょう。

次に、麺を茹でていくのですが、飯田商店の麺は極細なので素早く調理しないと麺が伸びてしまう可能性が高いです。

そのため、1度に大量調理はせず、1つずつ調理していくのがコツ。

ライザーライザー

スープとトッピングは複数人前湯煎して、麺は1人前ずつ茹でると失敗しづらいです

麺は沸騰したたっぷりのお湯で2分ほど茹でていきます。

麺が茹で終わったらスープに麺を投入して、湯煎したトッピングを乗せたら完成です。

『鶏出汁醤油らぁ麺』

『本店仕様かけしょうゆらぁ麺』

パッと見でトッピングの違いはすぐに分かると思いますが、よく見ると麺の“細さ”も全然違いますね。

ただ、どちらのラーメンも美味しそうなのは事実。

ということで、早速食べてみました。

鶏出汁醤油らぁ麺 評価

麺・・・細ストレート麺。ツルツルと滑らかな舌触りが特徴的。

スープ・・・醤油感が強めで鶏出汁の旨味もしっかりと効いている。

チャーシュー・・・低温調理されたチャーシュー。モチモチとした食感で肉の旨味がハッキリと感じられる。

メンマ・・・コリコリとした食感がしっかりと感じられる。

本店仕様かけしょうゆらぁ麺 評価

麺・・・極細ストレート麺。本店仕様の方がより滑らかな食感。

スープ・・・醤油感と鶏出汁がしっかりと効いているのはもちろんのこと、どちらの味も混ざり合って本当の意味での一体感がある。旨味も気持ち本店仕様の方が深い気がする。

チャーシュー・・・低温調理されたバラとロースのチャーシュー。口の中でとろけるほど柔らかで、肉と脂の旨味がじゅわっと溢れる。

メンマ・・・細長いメンマで、よりコリコリとした食感が強く感じられる。

らぁ麺飯田商店の冷凍ラーメン 総評

ということで、らぁ麺飯田商店の冷凍ラーメン『鶏出汁醤油らぁ麺』と『本店仕様かけしょうゆらぁ麺』を食べてみました。

取り敢えず、実際に比較してみて食べた感想としては、どちらもめっちゃ美味しかったです。

麺量は140gとそこそこあり、スープもかなり多め。

私は今まで冷凍ラーメンをいくつか食べてきましたが、どちらも1位2位を争うほど満足感が高いです。

ただ、実際に比較して食べてみると『本店仕様かけしょうゆらぁ麺』の方が美味しいと感じました。

明確に違うと思ったのは麺とスープ。

まず、本店仕様の麺は極細のストレート麺で、ツルツルと滑らかな触感がより強く感じました。

スープはかえしと出汁の一体感がより増していて、スープがより洗練されていたような気がします。

旨味も本店仕様の方が強かったです。

チャーシューはどちらも甲乙付け難く、脂のとろけるような美味しさは本店仕様の方がしっかりと感じられますが、脂がニガテな方は通販仕様の方が好みかもしれません。

ただ、これはあくまで“食べ比べて感じた味”であって、実際期間を空けて片方ずつ食べたら明確な違いはほとんど分からなかったと思います。

要はどっちもめちゃくちゃクオリティが高くて美味しかったってことです。

個人的には本店仕様がオススメではありますが「醤油感がしっかりと感じられる」「脂身の少ないチャーシューが好み」といったラーメンが好みの方は、通販仕様の方が美味しく感じられると思いました。

まぁ本店仕様にしろ通販仕様にしろ美味しいのには間違いないので「美味しい醤油ラーメンが食べたい」っていう方は、迷わず買ってラーメンの超人気店である飯田商店の味を堪能してみてください。