経堂:らぁ麺 時は麺なりの牡蠣香る塩らぁ麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は経堂にある『らぁ麺 はやし田』系列のブランドとしてオープンした『らぁ麺 時は麺なり』に行ってきました!

らぁ麺 時は麺なりは並ばずに高クオリティのラーメンが食べられるので、私も「美味しいラーメンが食べたいけど並ぶ時間がない」って時に何度か訪れたことがあります。

らぁ麺 時は麺なり 店舗情報

店名 らぁ麺 時は麺なり 経堂店
住所

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-21-22 ショップ経堂1F

電話番号 不明
営業時間 平日 11:30〜24:30
日・祝 11:30〜23:00
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/Tokimen_kyodo

平日夜18時前の来店で並ぶことなく入れました。

前客も全く無く、後から2~3人来店する程度。

メニュー

1年前の2022年と比較して、ラーメンの価格は全体的に20円程度値段が上がっていました。

また、メニュー自体にも変更点があり、塩らぁ麺が「ポルチーニ香る塩らぁ麺」から「牡蠣香る塩らぁ麺」に。

メニュー改定前の券売機↓

卓上には「らぁ麺のこだわり」が貼られていました。

卓上調味料は特に置いてなかったです。

口コミ レビュー

2022年3月現在、らぁ麺 時は麺なり評価はGoogleの口コミ338件で☆3.9ラーメンデータベースレビュー44件で86.061ポイントでした。

オープンしてから1年以上経過して、口コミや評価も若干上がっていました。

高評価の意見としては、

「まろやかなラーメンで美味しかった」

「かえし(醤油ダレ)が効いていて美味しかった」

といったものが多かったです。

逆に、低評価の意見としては

「若干オイリー」

「味がちょっと濃い」

こういったものが一定数ありました。

個人的にはこのオイリーな感じと醤油のしょっぱさが好きなんですが、その辺の好みは人それぞれなのでまぁ仕方ないでしょう。

らぁ麺 時は麺なりの牡蠣香る塩らぁ麺を実際に食べてみた

以前まで提供されていたポルチーニ香る特製塩らぁ麺はこんな感じ↓

今回は特製で頼んだので、通常の牡蠣香る塩らぁ麺にプラスして味玉、穂先メンマ、チャーシューがそれぞれ1枚ずつ追加されています。

スープの色は塩ラーメンの割にはしっかりとした色をしています。

牡蠣の香りはほどよく、そこまで牡蠣感は強くありません。

ただ、出汁はしっかりと効いていて、動物系の旨味と貝出汁の旨味が感じられます。

塩気もちょうど良いです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は舌触りの良い滑から食感でズルズルとすすれる心地よさがあります。

牡蠣香る特製塩らぁ麺の評価

麺・・・ツルツルなめらかな舌触りの平打麺。あっさりとしたスープによく合う。

スープ・・・牡蠣の香りを楽しめるあっさりスープ。旨味が効いているので物足りなさは感じない。

豚肩ロースチャーシュー・・・薄切りだが肉々しさを感じさせる。肉の旨味がしっかりと感じられる。

鶏チャーシュー・・・しっとりモチモチ香りと程よい味付けが良い感じ。

メンマ・・・ボリボリとした触感と柔らかな触感を楽しめる穂先メンマ。

味玉・・・はやし田と同様『マキシマムこいたまご』を使用。白身はプリプリとした触感で、黄身の味が濃くてうまい!

替え玉・・・麺は若干硬めでその分コシと小麦感が強く感じる。添えてあるチャーシューも低温調理されたもので肉の旨味をしっかりと感じる。量は少なめ。

らぁ麺 時は麺なりの牡蠣香る塩らぁ麺の総評

ということで、らぁ麺 時は麺なりの牡蠣香る塩らぁ麺を食べてみました。

まず、総評としては牡蠣の香りも感じられましたし、鶏出汁と貝出汁の旨味も効いていて美味しかったです。

ただ、牡蠣好きな方からすると牡蠣感がそこまで強くなく、牡蠣の身も入っていないため、物足りなさを感じるかもしれません。

あくまで「塩ラーメンをメインで楽しみつつ、ついでに牡蠣をちょこっと楽しめれば良いかな」といった方にオススメ。

決して美味しくないわけではないので、塩ラーメンに興味のある方はぜひ訪れてみてください。