ラーメンじゃーにーで支那そばやの至極のかけそばを頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は「ラーメンの鬼」と呼ばれたラーメン界のレジェンド故・佐野実氏が開いていた支那そばやの至極のかけそばをラーメンじゃーにーで頼んでみました。

現在は本店である戸塚の支那そばやは妻の佐野しおりさんが経営しているとのこと。

もちろん、味も方針もしっかり引き継いでいるとのことで、今でも根強い人気があります。

私は今回お取り寄せで冷凍のラーメンを頼みましたが、素材を活かした一杯となっていて、全体的にバランスがよく完成度の高いラーメンでめちゃくちゃ美味しかったです。

特に、「旨みがしっかりと効いた中華そばを食べたい」「美味しい中華そばが食べたい」という方であればまず頼んで間違いないでしょう。

支那そばや 店舗情報

店名 支那そばや 本店
住所

〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町6002-2

電話番号 045-827-3739
営業時間 11:00〜20:30
定休日 元旦
公式サイト http://www.nrfood.jp/
公式Twitter https://twitter.com/sanominoru

口コミ レビュー

2022年12月現在、Googleの口コミは1,388件のレビューに対して☆4.0、ラーメンデータベースのポイントはレビュー316件に対して95.577ポイントでした。

やはり知らない人はいないってくらい超有名な佐野実さんがやっていた店ということもあってめっちゃくちゃ高評価。

支那そばやの至極のかけそばを実際に作って食べてみた

今回は至極のかけそばにプラスして替え玉、それと穂先メンマとチャーシューも頼みました。

内容物はこんな感じ。

至極のかけそば単体だと麺(替え玉可)とスープのみとなっています。

チャーシューは全部で5枚(重量によって入っている枚数が異なるかもしれません)、穂先メンマは数え忘れましたが結構入っていました。

ということで、早速調理から。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを15分、チャーシューとメンマは5分ほど温めます。

次に麺を茹でます。

麺はダマになりやすいのでしっかりとほぐすのがポイント!

茹で時間は表記通り2分茹でました。

麺の太さの割には茹で時間はちょい長めですね。

後、今回は替え玉ということもあってらーめんてぼが大活躍。

お湯を捨てずに全ての麺を余すことなく湯切りできるので重宝しています。

そして、完成品がコチラ。

写真を撮り忘れましたが、自前でトッピングにネギとのりも用意しています。

全体的に茶色いのであまり美しい見た目とは言えないものの、動物系と醤油の良い香りがするので、食欲はそそられました。

ライザーライザー

麺とスープオンリーの写真を撮っておけばもっと映えたかな?

ということで、早速スープから頂いてみました。

まず、スープはかえしがキリっと効いていて、上品かつしっかりとした動物と魚介の旨みがめっちゃ美味しかったです。

塩味もほどよくついており、ゴクゴクのスープを飲むたびに体に染みわたります。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細のストレート麺で、茹で時間は2分。

ツルツルもちもちとした触感で、エッジが効いていて触感が楽しい。

スープもしっかりと絡めてくれて、麺を引っ張り上げるときに醤油の香りを引っ張ってきてくれます。

至極のかけそば 評価

麺・・・中細のストレート麺で、ツルツルもちもちとした触感でエッジか効いてるのが特徴的。スープとの相性バッチリ!

スープ・・・かえしがキリっと効いていて、動物と魚介系の上品かつしっかりとした旨みが最高。

チャーシュー・・・しっとりホロホロとした触感で、塩味はほどよく感じるが豚の旨みを活かした味付け。厚みがあって食べ応えがある。

穂先メンマ・・・味染み控えめで柔らかシャキシャキとした触感。美味しい!

トッピングは自前でネギと海苔は合った方が華やかで良いかもしれません。

後、チャーシューも穂先メンマも非常に美味しかったので、金銭的に余裕があればぜひ頼んでみてください。

最高すぎる一杯、これが至極か・・・

ということで、ラーメンじゃーにーで支那そばやの至極のかけそばを頼んでみました。

厳密に言うとトッピングでチャーシューと穂先メンマも買ってしまったので“かけそば”ではないのですがw

まぁそれはそれとして、ラーメンの完成度はめちゃくちゃ高かったですね。

まず醤油のキレと動物・魚介系の旨みが効いたスープ。

全ての素材の味がしっかりと引き立っているので満足感はかなり高め。

良い意味で変わっていないので、万人受けすると思います。

麺も中細ストレート麺でズルズルと何玉でも食べられちゃうくらい美味しかったです。

個人的には替え玉推奨。

トッピングについても、ラーメンとセットで買うと少々値は張りますが、頼んでおいて損はないかと。

「とにかく美味しい中華そばが食べたい」って方であればきっと満足するはずなので、機会があったらぜひ頼んでみてください。