下北沢:中華そば こてつの特製中華そばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は下北沢の超人気店、ミシュランガイドにも掲載された経験もある『中華そば こてつ』に行ってきました!

ちなみに、掲載されたのは『ミシュランガイド東京2020と2021(いわゆるビブグルマン)』。

東京2020に掲載されているラーメン店の数は22店舗で、そのうちの1店舗に選ばれています。

まぁこんなこと言ってはアレなんですけど、マズイわけがないですよね。

実際に私も食べてみましたが、煮干しの味が際立っていて一見普通の中華そばとは異なりつつも、どこか懐かしさを感じさせるような一杯でした。

これぞ日本人好みの味といった感じです。

特に、あっさりした中華そばや煮干しの旨みがしっかり効いたラーメンが好きな方であれば訪れて間違いないでしょう。

中華そば こてつ 店舗情報

店名 中華そば こてつ
住所

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-13

電話番号 03-5465-0044
営業時間 [水~日] 11:30~15:00/17:00~21:00(L.O.20:45)
[月] 11:30~15:00
定休日 月曜夜、火曜日
公式Twitter https://twitter.com/kote2_shimokita

今回訪れたのは平日金曜の18時頃。

奇跡的に並びは全くなく、前客は1人だけでした。

メニュー

卓上調味料はお酢と唐辛子と粗びき胡椒。

口コミ レビュー

2022年4月現在、ラーメンデータベースのレビュー154件に対して95.348ポイント、Googleの口コミ370件に対して☆4.2とかなり高め。

下北沢界隈は1位、2位を争うレベルで人気、世田谷区で見てもトップクラスのお店です。

まず、高評価の意見を一部抜粋すると、

「やさしい系の魚介スープにほんのりクセのある風味があり、中毒性を感じた」

「肉がギュッと詰まったワンタン、そしてレア気味のロース肉、極限までとろっとろの味玉、全てが高次元」

「 麺はキッパリとしたややカタメな仕上がり!最後まで持続するクシクシ歯応え!素地の風味と甘味もしっかり!」

といった感じで、圧倒的に高評価の意見が多かったです。

逆に、低評価の意見としては、私もざっと探してみた限りだとほとんどありませんでした。

強いて言うならつけ麺の評価で「醤油の酸味が主張し過ぎ」といった意見が1つ見られたくらいです。

やはり人気店ということもあって高評価の意見がほとんどでした。

少なくとも、ラーメンの味に関しては何も気にせず食べても問題ないでしょう。

中華そば こてつの特製中華そばを実際に食べてみた

今回頼んだのは特製中華そば大盛り(麺1.5倍)です。

中華そば700円、特製中華そば880円と値段は比較的安め。

見た目はいかにも中華そばといった見た目。

シンプルで美しい。

煮干しと醤油の良い香りがする。

ということで最初にスープから頂いてみました。

 

まずスープの味は全体的に塩控えめであっさりで、煮干し感強めの魚介系の出汁と旨みがしっかりと効いていて、ほんの少し煮干しのビター感もありました。

ライザーライザー

目隠ししてスープを飲んだら煮干しラーメンと錯覚するんじゃないかってくらい魚介系の旨みが効いています

で、その旨みを補強する感じで動物系の旨みが土台になっていて、より奥深い味わいとなっていました。

醤油感は“ハッキリとした醤油”ではなく、魚の旨みと完全に調和しているような印象。

今まで食べたことがありそうでなさそうな、不思議な醤油スープ。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細のストレートで、ツルツルとした舌触りとほどよいパツパツ感(コシ)があります。

小麦の香りも立っていて、魚介出汁のスープに埋もれていないのもポイント高い。

スープと麺のバランスはかなり良い感じです!

ちなみに、卓上調味料に粗びき胡椒があるのですが、それをかけるとラーメンにパンチが加わってより一層美味しさが際立ちます。

ライザーライザー

味変で粗びき胡椒は忘れずに絶対入れてほしい!

特製中華そばの評価

麺・・・麺は中細のストレートで、ツルツルとした舌触りとほどよいパツパツ感(コシ)がある。スープとの相性もバッチリ!

スープ・・・煮干しの旨みが前面に出た、魚介系の醤油スープ。ほんのりとビター感があり、鶏や豚などの動物系の素材も使っていて、より奥深い味わいとなっている。

チャーシュー・・・味染みは控えめ。低温調理されていて、もっちりとした肉感がしっかりとある。

メンマ・・・コリコリとした触感。味染みは控えめでメンマの香りを活かした味付け。

ワンタン・・・皮はツルツル、中身の肉は旨みたっぷり。最高のワンタン。

味玉・・・トロトロで塩味は控えめなものの、しっかりとした出汁の味付けがされている(スープよりも味は濃く感じました)。

中華そば こてつの特製中華そばの総評

ということで、中華そば こてつの特製中華そばを食べてみました。

総評としては、全体的に完成度が高く「素材の味を最大限活かした」というのが伝わってきます。

スープや麺はもちろんのこと、メンマやチャーシューなど、全てにおいて味付けは最低限で、素材の味を引き立たせている印象を受けました。

ライザーライザー

やはりミシュラン掲載店ということもあって、期待は裏切らなかったですね

多分このラーメンであれば普段ラーメンを食べない方はもちろんのこと、老若男女問わずどの方でも満足できると思います。

こてつの中華そばは是非1度食べてもらいたい。