朝霞:中華そば 幻六の醤油そばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は埼玉県朝霞市にある隠れた名店『中華そば 幻六』に行ってきました。

朝霞市っていうと私も以前訪れたことのある『中華蕎麦 瑞山』というラーメン屋が人気で、平日も行列ができるほど地元住民から愛されています。

ただ、朝霞市にはもう1つ朝霞台(北朝霞)駅の近くにある『中華 そば幻六』という隠れた名店があることを私も最近知りました。

ちなみに、ラーメンデータベースの評価はめちゃくちゃ高くて、瑞山と同じく90点以上と全国に名前の知れ渡っている有名店と同等のポイント数となっています。

正直、名前も全然聞いたことがなかったのでどのようなラーメンが出てくるのか楽しみです。

中華そば 幻六 店舗情報

店名 中華そば 幻六
住所

〒351-0022 埼玉県朝霞市東弁財1丁目3-10 1F-D イーストアレイビル

電話番号 不明
営業時間 11:00~23:00(L.O.)
定休日 不定休 ※定休日はTwitterを参照
公式Twitter https://twitter.com/Genroku_Soba

今回は平日夜の20時30分ごろに来店。

並びはなく前客は1人のみでしたが、後から結構人が入ってきました。

夜遅めの時間帯ではあったものの、それでも客足が耐えないことを考えると休日や金曜の夜だともっと並ぶことになるかもしれません。

メニュー

ラーメンの写真はこんな感じ↓

卓上にはきざみわさびと黒胡椒が置いてありました。

わさびは途中で加えると和風の味わいが楽しめるとのこと。

後、店の前には“麺の心”という店長の信念について書かれている木製の看板があって、読んでみるとめっちゃ食材に感謝して作ってるなってことが伺えました。

口コミ レビュー

2023年11月現在、Googleの口コミは703件のレビューに対して☆4.1、ラーメンデータベースのポイントはレビュー207件に対して93.416ポイントでした。

レビューの件数も多く、評価もかなり高いです。

中華そば 幻六の醤油そばを実際に食べてみた

今回は醤油そば(800円)とトッピングの味玉(150円)を頼みました。

いつも東京で食べてるせいか、結構値段が安く感じますが、埼玉だと標準的なのかもしれません。

見た目はかなりシンプルで王道の醤油そばといった印象。

アップにしてみるとこんな感じ。

油はやや多めで、醤油は透き通った色をしています。

ということで、早速スープを一口。

まず、スープは鶏をベースに蛤を合わせた清湯醤油で、塩味は極力抑えられていて全体的に優しい味わい。

ほのかな醤油の香りと程よく効いた出汁を楽しむスープといった印象で、和食の基本である出汁感を彷彿とさせます。

パンチは強くないものの、繊細で優しい味わいが身体全体に染み渡ってとても美味しいです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細の自家製麺でツルツルもちもちとした食感で舌触り滑らか。

比較的柔らかめに茹でられていて、風味豊かで麺の美味しさがダイレクトに伝わってきます。

続いて卓上のわさびも入れてみました。

元々和風感強めの醤油そばだったのですが、やはりわさびを入れるとより“和”に近づきましたね。

醤油そば 評価

麺・・・中細の自家製麺でツルツルもちもちとした食感。風味豊かで麺の美味しさがダイレクトに感じられる。

スープ・・・鶏をベースに蛤を合わせた清湯醤油で、和風出汁を彷彿とさせるような優しい味わい。

チャーシュー・・・国産ブランド豚あわ雪豚を使ったチャーシュー。味しみは控えめで、豚の旨味がしっかりと味わえる。

メンマ・・・コリコリ食感でごま油のような風味が心地よい。

味玉・・・出汁の味がしっかりとしていてるが、玉子の味を活かした味付けで美味しい。

身体に染み渡る和テイストなラーメン

ということで、朝霞にある中華そば 幻六の醤油そばを実際に食べに行ってきました。

まず、全体的な印象としては日本料理感が強めで、昔ながらの中華そばとかネオクラシカルとか、そういった部類の醤油ラーメンではなく、あくまで「和風出汁のラーメン」といった印象。

物足りなさは一切感じず、身体に染み渡るような優しい味付けが最高。

私はお酒は全く飲まないので分からないのですが、飲んだ後の〆の一杯とかにちょうど良さそうな感じがありました。

あっさりとしたラーメンや、和食が好きな方であればきっと満足できると思うので、ぜひ1度訪れてみてください。