経堂:鴨と蟹 中華そば 勢(いきおい)の鴨と上州地鶏 中華そばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は2024年1月22日にオープンした、経堂にある『鴨と蟹 中華そば 勢(いきおい)』に行ってきました!

この店は以前訪れた『鴨と蟹 中華そば燈(ともしび)』と同じ系列の店で、株式会社ニーズアンドクリエイトが運営しています。

他にも永山の「獅」、淵野辺の「鷙」、橋本の「榊」、聖蹟桜ヶ丘の「鶯」、北野の「鷹」、調布の「頑」、町田の「兜」などの一文字系列のお店を運営していて、どこも同じく鴨と蟹のラーメンを取り扱っているとのこと。

登戸:鴨と蟹 中華そば燈(ともしび)の淡麗ずわい蟹中華そばを食べてみた【ラーメンレビュー】

以前訪れた際は、企業が運営するチェーン店だったのでそこまで期待していなかったのですが、まさかここまでクオリティの高いラーメンに出会えるとは思いもしませんでした。

特に看板メニューでもある『淡麗ずわい蟹中華そば』は名前の通り、蟹の出汁がしっかりと効いていて、香りはもちろんのこと旨味もしっかりと出ていて非常に美味しかったです。

ということで、今回新しくオープンした『鴨と蟹 中華そば 勢(いきおい)』にもかなり期待しています。

鴨と蟹 中華そば 勢(いきおい) 店舗情報

店名 鴨と蟹 中華そば 勢 経堂店
住所

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-12-9

電話番号 03-6432-6166
営業時間 11:00~15:30
17:00~23:00
定休日 無休
運営会社 株式会社ニーズアンドクリエイト

この店は郎郎郎(さぶろう)→ぶっ豚→鴨と蟹 中華そば 勢とラーメン屋が入れ代わり立ち代わりの激しい土地です。

まぁ郎郎郎もぶっ豚も株式会社ニーズアンドクリエイトが運営しているラーメン店ではありますが。

ただ、個人的な予想としては『鴨と蟹 中華そば 勢(いきおい)』であれば結構長続きするんじゃないかって思っています。

メニュー

メニューは同じ系列店の『鴨と蟹 中華そば燈(ともしび)』と全く同じで、鴨と蟹を中心としたラーメンを展開しています。

内装も全く同じで、卓上調味料は岩塩と黒胡椒が置いてありました。

食券を渡す時に味の濃さ(かえしの量)も調節できます。

コップもちゃんとタンブラーになっていて、水の冷たさを長時間保ってくれます。

ガラスのコップよりタンブラーの方が高価なのはもちろんのこと、卓上調味料の黒胡椒や岩塩、ラーメンやトッピングなどを提供する器、蟹の身を外すための蟹スプーンなど。

相変わらず設備に対するこだわりが素晴らしいですね。

口コミ レビュー

2024年1月現在、『鴨と蟹 中華そば 勢』は新店舗のため、Googleの口コミも、ラーメンデータベースのレビューもま評価がまだ付いていませんでした。

鴨と蟹 中華そば 勢(いきおい)の鴨と上州地鶏 中華そばを実際に食べてみた

今回はもう一つの看板メニュー、特製鴨と上州地鶏 中華そば(1,050円)の親子丼(290円)と替え玉(100円)を頼みました。

これだけ頼んで合計:1,440円なら結構コスパは良いかもしれません。

ということで、まずはスープを一口頂きました。

まず、味については醤油ラーメンがベースで、鴨と鶏の旨味が最高に効いています。

かえし感は控えめで、鶏の旨味を存分に楽しめます。

香りについても、鴨独特の芳醇な香りが心地よく「鶏を余すことなく堪能できている」と感じました。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細ストレート麺で加水率低め。

硬めに茹でられていて、しっかりとした食感と小麦の香りを感じられます。

続いて親子丼。

ちょっと濃い目のだしつゆが効いていて、単体でも十分な食べごたえがあります。

もちろん、卓上の黒胡椒をかけて食べても良いですし、ラーメンのスープをかけても美味しいです。

食券機にも書かれていた通り、玉子は飲めるほどふわとろで柔らか。

普通の親子丼とは異なり、食べごたえのある鶏チャーシューが使われているのも、ラーメン屋ならではで良かったです。

特製鴨と上州地鶏 中華そば+α

麺・・・国産小麦粉「春よ恋」と厳選した数種類の小麦の特製ブレンド麺。硬茹での中細ストレート麺で、しっかりとしたコシと小麦の香りが感じられる。

スープ・・・鴨と上州地鶏の芳醇な香りと旨味が堪能できる最高のスープ。

チャーシュー・・・低温調理されていて、肉感しっかりもちもちで噛み切れるほど柔らかな食感。上品な味付けと香りが素晴らしい。鶏チャーシューもしっとり上品な味付けで美味しかったです。

穂先メンマ・・・シャキシャキと柔らかな食感とほのかに香るメンマ独特の香りが心地よい。

味玉・・・黄身の味が濃い目でトロトロ。美味しい。

替え玉・・・水菜とアーリーレッドが添えられている。より強い食感と小麦の香りが楽しめます。

親子丼・・・ちょっと濃い目のだしつゆが効いていて、玉子は飲めるほどふわとろで柔らか。

鴨と鶏の旨味を存分に楽しめる一杯

ということで、鴨と蟹 中華そば勢(いきおい)の鴨と上州地鶏 中華そばを食べてみました。

まず、ラーメンのクオリティについては、他のチェーン店と同様かなり高かったです。

スープ、麺、トッピング、丼物、全てにおいて高水準だと思います。

特に、鴨と鶏の香りと旨味を味わえる最高の一杯でした。

多分他のチェーン店でも全く同じ味のラーメンを楽しめると思うので、経堂に限らず近くにこの店と同じ様な系列のラーメン店があれば、ぜひ1度訪れてみてください。