下北沢:だるま大使 無限のだるまらーめんを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は下北沢にある群馬豚骨らーめんの店『だるま大使-無限-』に行ってきました。

群馬県外の方だとあまり聞いたことがないかもしれませんが、実は群馬は豚骨ラーメン文化が強く根付いています。

その中でも高崎に本店を構えるだるま大使は1993年創業で、群馬豚骨を代表するラーメン店。

ライザーライザー

群馬県民なら知らない人はいないくらい有名です

で、そんな群馬豚骨ラーメンが東京でも食べられるようになったということで、今回訪れてみました。

だるま大使-無限- 店舗情報

店名 だるま大使 無限
住所

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-10-10

電話番号 03-6804-7577
営業時間 10:30〜22:30
定休日 無休
公式サイト http://daruma-taishi.com/index.htm
公式Twitter https://twitter.com/Dmugen12150806
公式YouTube https://www.youtube.com/@user-rp1vy1eo6c/videos

平日夜18時に到着。

並びは一切なく、前客は7人。

テーブル席はほぼ満席状態でした。

店内は豚骨ラーメン屋とは思えないほど、豚骨臭はほとんどしません。

豚骨臭がニガテな方でも入りやすいと思います。

メニュー

卓上調味料は替玉用秘伝タレ、紅生姜、ごま、七味唐辛子が置いてありました。

口コミ レビュー

2024年4月時点でのGoogleの口コミは50件のレビューに対して☆3.7、ラーメンデータベースのポイントはレビュー7件に対して86.368ポイントと高評価。

だるま大使 無限のだるまらーめんを実際に食べてみた

今回はだるまらーめん(990円)のもつまんま小(390円)と替え玉(150円)を頼みました。

合計:1,530円と豚骨ラーメンとしてはちょい割高ではあるものの、まぁ普通に頼みすぎって感じですかね。

替え玉は一緒に提供するか、後から提供するか、選択できます。

ラーメンをアップにしてみるとこんな感じ。

見た目はシンプルでいかにもな豚骨ラーメン。

きめ細やかに泡立つスープが印象的。

ということで、まずはスープを一口頂きました。

まず、味についてはかえし感が控えめで、豚骨の旨味がしっかりと味わえます。

スープは舌に若干よくまとわりつく程度のトロみがあり、そのおかげで濃厚な印象を受けました。

ただ、豚骨臭はあまりしないので、非常に食べやすいです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は極細ストレート麺で、今回は普通とバリカタを頼みました。

まず“普通”については、程よくコシが残っており、オーバーボイル感は全くなく非常に美味しかったです。

サクサクとした歯ごたえと小麦感を楽しめるので、個人的に最初に頼むのであれば“普通”がオススメ。

続いて替え玉、コチラはバリカタで頼みました。

バリカタは小麦感が強めで、いかにも生茹で。

これはこれで美味しいですが、個人的には普通がオススメ。

ライザーライザー

最初にバリカタ、替え玉で普通で頼むのがベストかな?

続いて『もつまんま』。

味付けは控えめで、もつ煮をそのままご飯仕立てにしたため汁気が多め。

もつは柔らか、臭みは全くなく食べやすい。

豚骨ラーメンのスープをかけても美味しいし、卓上調味料で自分好みにカスタマイズして食べても美味しいです。

だるまらーめん

麺・・・麺は極細ストレートで博多豚骨とほとんど同じと言っても良いでしょう。硬さ普通でもコシがあり、とても美味しい。バリカタは小麦感が強めでしっかりとした芯がありました。

スープ・・・豚骨臭はそこまで強くなく、程よくトロみがあり、豚骨の旨味が強く出ている。かえし感も控えめで食べやすい。純粋な豚骨の旨味を楽しめる美味しいスープ。

チャーシュー・・・薄切りのチャーシューで味付けはちょい濃い目の醤油。柔らかで脂がトロトロで美味しい。

メンマ・・・柔らか食感で箸休めに丁度良い。

味玉・・・黄身がトロトロ、白身プリプリのオーソドックスな味玉。

もつまんま・・・もつは柔らか、臭みは全くなく食べやすい。ラーメンとの相性バッチリ。

豚骨ラーメン王国、群馬の美味しい豚骨ラーメンを堪能しよう!

ということで、だるま大使 無限のだるまらーめんを食べてみました。

まず、豚骨ラーメンとしてはかなり美味しかったです。

豚骨の旨味はしっかりと効いていましたし、スープも粘度がそこそこ高めで濃厚。

「豚骨ラーメン食べてる感」があって、めっちゃ満たされます。

もつまんまは群馬豚骨だからこそ味わえるご飯モノということもあって、個人的にはぜひラーメンと一緒に食べてもらいたい。

私は福岡県民では無いので一概には言えませんが、多分博多出身の方でも満足いく豚骨ラーメンだと思います。

「都内で美味しい豚骨ラーメンが食べたい」「群馬豚骨ラーメンに興味がある」という方は、ぜひ1度訪れてみてください。