向ヶ丘遊園:中華そば みやざきの特製中華そばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は小田急小田原線向ヶ丘遊園駅の近くにあるラーメン屋『中華そば みやざき』に行ってきました。

向ヶ丘遊園も全くラーメンの印象は無く、実際ラーメン屋自体もそこまで多くありません。

ただ、何故かラーメンデータベースでこの『中華そば みやざき』だけ90ポイント超えと評価がめちゃくちゃ高かったので、今回訪れてみました。

中華そば みやざき 店舗情報

店名 中華そば みやざき
住所

〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2977-4

電話番号 044-931-0545
営業時間 11:30〜15:00/18:00〜23:00(L.O.22:30)
[日・祝] 11:30〜21:00
定休日 無休

平日夜18時前に来店、前客なし。

口コミを見る限り休日でなければ混雑なく入れそうです。

メニュー

卓上調味料は胡椒のみ。

後、カウンターにはラーメンについての説明書きが貼ってありました。

低温調理のそぼろ丼も美味しそうです。

口コミ レビュー

2023年12月時点でのGoogleの口コミは221件のレビューに対して☆4.1、ラーメンデータベースのポイントはレビュー67件に対して90.751ポイントと高評価。

中華そば みやざきの特製中華そばを実際に食べてみた

今回は、特製中華そば(1,050円)と鶏茶漬け(200円)と替え玉(100円)を頼みました。

まず、見た目はかなり華やかで、盛り付けも美しいです。

蟹の香りもふわっと香ってきて、見た目と香りだけでも蟹を感じられます。

ということで、まずはスープを一口頂きました。

まず、味については鶏ベースの旨味がじんわりと効いていて、醤油感もほどほどに感じる全体的に優しい味わい。

同じく鶏をふんだんに使用したはやし田系列のラーメンと似ている気がします。

ただ、みやざきの方が醤油感は抑えられていて、あくまで鶏出汁がメインといった印象を受けました。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細ストレート麺で、厳選された小麦と全粒粉を組み合わえた菅野製麺の特注麺。

ほどよいパツパツとした食感と、香ばしい小麦の風味が最高。

麺量はやや少なめ。

続いて鶏茶漬け。

素の出汁の味付けは最低限で、ほのかに鶏出汁が効いている。

スープをかけて食べたら最高。

じんわりと効いた醤油と鶏出汁のスープが鶏茶漬けの味を引き立たせてくれます。

鶏のほぐし身もしっとりホロホロしていて美味しかったです。

最後に替え玉。

一般的な替え玉のサイズと比較してかなり小ぶりで、大きく2口程度で食べられる程度。

替え玉だからこそ食感強めの麺が楽しめます。

ちょこっと入っているチャーシューも食べごたえがあって良かったです。

特製中華そば+α

麺・・・中細ストレート麺で、厳選された小麦と全粒粉を組み合わえた菅野製麺の麺。ほどよいパツパツとした食感と、香ばしい小麦の風味が最高。

スープ・・・優しい鶏ベースの醤油スープで、鶏の旨味の土台がしっかりとしている。

チャーシュー・・・豚チャーシューは薄切りだが、肉の旨味しっかりめで食べごたえがある。鶏チャーシューは身がしっとり。

メンマ・・・太めだが柔らかで、程よいコリコリ食感。味付けは最低限。

 

味玉・・・白身はプリプリで黄身の風味が最高。

替え玉・・・2口程度で食べられる程度の量。茹でたてなので、より麺の食感と風味が楽しめます。

鶏茶漬け・・・素の出汁の味付けは最低限で、ほのかに鶏出汁が効いている程度。醤油スープが鶏茶漬けの味を引き立たせてくれる。

鶏出汁の優しい味わいのラーメンが楽しめる

ということで、中華そば みやざきの特製中華そばを食べてみました。

総評としては、結構クオリティの高い中華そばで、個人的には十分満足。

麺の風味・スープの旨味・トッピング、どれもクオリティが高いと思いました。

麺量についてはデフォルトでもだいぶ少なかったのですが、替え玉と鶏茶漬けを頼んで丁度良かったです。