宅麺.comでなんつッ亭のらーめんを頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は神奈川県秦野に本店を構える有名『なんつッ亭』のラーメンを宅麺.comで頼んでみました!

なんつッ亭といえば、当時関東では珍しかった焦がしニンニク油から作られた黒マー油が入った豚骨スープ(俗に言う熊本ラーメン)が特徴的なラーメン店。

2003年度ラーメンオブザイヤーグランプリ受賞を皮切りに、様々なメディアでも取り上げられるほどかなり話題になっていました。

ちなみに私は10年以上前、2020年に閉館した品川駅の高架下にあったフードテーマパーク「品達ラーメン 麺達七人衆」の店舗に訪れたことがあります。

当時黒マー油の入ったラーメンは食べたことがなく、あの焦がしたにんにくの香りと旨味には驚きました。

そして現在、その黒マー油たっぷりのラーメンが家で手軽に食べられるということで大変ありがたいことです。

公式サイト

宅麺.com

なんつッ亭のらーめん 店舗情報

店名 なんつッ亭
住所

〒259-1313 神奈川県秦野市松原町1-2

電話番号 0463-87-8081
営業時間 11:30〜21:00
定休日 無休
公式サイト http://www.nantsu.com/
公式Twitter https://twitter.com/nantsu_com

余談ですが、現在なんつッ亭は「せい家」に買収されたとのこと

せい家といえば世田谷区を中心に展開している家系ラーメンのチェーン店で、なんつッ亭もせい家同様、様々な地域で店舗を展開していく予定とのこと。

せい家は私自身何度か通ったことがあり、コスパが高く家系では珍しく細麺と太麺好きな方を選べるのが特徴。

今後せい家の運営するなんつッ亭がどのようになっていくのか楽しみです。

口コミ レビュー

2023年6月現在、Googleの口コミは1,627件のレビューに対して☆3.8、ラーメンデータベースのポイントはレビュー297件に対して91.168ポイント。

ラーメンデータベースのポイントはかなり高い反面、Googleの口コミは気持ち低いような気がします。

なんつッ亭のらーめんを実際に作って食べてみた

ということで、実際にラーメンを調理してみました。

内容物は具入りスープと麺と黒マー油。

具入りスープにはチャーシューが入っています。

後、自前でオススメの通りもやし、ネギ、のりを用意しました。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを温めます。

スープを解凍するのに大体10分くらいかかりました。

次に麺を茹でていきます。

麺も大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かして、その中に麺を投入。

麺は表記通り1分20秒茹でました。

麺は凍ってカチカチに固まっているので、10秒~20秒くらい経った後にほぐしながら茹でます。

茹でてからすぐほぐそうとすると麺が千切れてしまう可能性もありまるので。

後、麺はたっぷりのお湯で茹でないと美味しくないので絶対に用意してください。

そして、完成品がコチラ。

見た目だけならお店で出しているのとほとんど変わらないレベルで再現できました。

アップにしみてるとこんな感じ。

黒マー油がたっぷり入っていて、焦がしにんにくの香りが素晴らしいですね。

ということで、早速スープから一口頂いてみました。

まず、スープは見た目とは裏腹に全体的にまろやかで、塩加減もそこまで強くありません。

シンプルに豚骨の柔らかでクリーミーな味わいと、マー油の香りと旨味の深さが感じられます。

また、豚骨臭は全くなく、にんにくの香りもそこまで強くは無いので、結構食べやすいです。

ライザーライザー

味付け自体はシンプルで、旨味の要素は少ないものの、いくらでも飲めてしまうくらい中毒性の高いスープでした

ちなみに、シンプルな豚骨スープを味わいたい時は「最初から黒マー油を入れない」という宅麺ならではの楽しみ方もあります。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細ストレート麺で、博多豚骨の極細をそのまま太くしたような印象。

程よいパツパツとした食感としっかりとした小麦の香りを楽しめます。

やはり、博多豚骨に近い麺ということもあって、豚骨スープとの相性は最高です。

〆にはご飯を入れておじや風にしていただきました。

豚骨の甘みと旨味、焦がしにんにくの風味がしっかりと感じられます。

らーめん 評価

麺・・・中細ストレート麺で、博多豚骨の極細をそのまま太くしたような印象。程よいパツパツとした食感としっかりとした小麦の香りを楽しめる。

スープ・・・全体的にまろやかな味わいで、豚骨の甘みとクリーミーさ、マー油の香りと旨味が最高。

チャーシュー・・・口の中で解けるほどしっとり柔らかな食感。味付けは最低限で、豚の旨味がしっかりと感じられる。

トッピングはもやし、ネギは必須。

もやしは軽く水で洗った後、ひげ根を取った方が食感が良いので、時間があったら下処理することをオススメします。

焦がしにんにくの旨味と香りが特徴的なおいしい豚骨ラーメン

ということで、なんつッ亭のらーめんを実際に作って食べてみました。

やっぱり、豚骨ラーメンとしてのクオリティとしてはかなり高いですね。

特に、深みのある黒マー油とクリーミーな豚骨スープの組み合わせは絶妙。

麺もしっかりと小麦感があり、食べごたえがある麺でとても美味しかったです。

宅麺ではシンプルな豚骨ラーメンの販売数は少なく、めちゃくちゃ美味しいってレベルの豚骨ラーメンはそう多くありません。

ただ、なんつッ亭のらーめんは「豚骨ラーメンで何を頼むか迷っている」という方であれば、選択肢に入れて間違いない美味しさだと私は思いました。