宅麺.comで海老丸らーめんの元祖海老丸らーめんを頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は神田・神保町に店を構える超人気ラーメン店、『海老丸らーめん(海老〇らーめん)』の元祖海老丸らーめんを宅麺.comで頼んでみました!

海老丸らーめんは“オマール海老専門のラーメン店”という他に類を見ないかなり特殊なラーメン屋です。

実店舗にはまだ訪れたことがないのですが、以前宅麺.comで海老丸カルボナーラをいただきました。

今でも海老のビスクをカルボナーラ仕立てにしたようなスープはとても印象に残っています。

宅麺.comで海老丸らーめんの海老丸カルボナーラを頼んでみた【ラーメンレビュー】

そういうこともあって、今回頼んだ元祖海老丸らーめんにもかなり期待していましたが、想像以上に濃厚なオマール海老の旨味をダイレクトに味わえてめちゃくちゃ美味しかったです。

公式サイト

宅麺.com

海老丸らーめん 店舗情報

店名 海老丸らーめん
住所

〒101-0065 東京都千代田区西神田2-1-13 十勝ビル1F

電話番号 03-6272-6416
営業時間 平日:11時半〜15時 / 18時〜22時
土日祝日:11時半〜20時

定休日 月曜日(月曜が祝祭日の場合は火曜定休となります)
公式サイト https://ebimaru.com/

口コミ レビュー

2023年6月現在、Googleの口コミは1,080件のレビューに対して☆4.3、ラーメンデータベースのポイントはレビュー228件に対して96.142ポイントとかなりの高評価。

もちろん、口コミとレビューの大半は高評価で、まず高評価の意見について軽く紹介するとざっとこんな感じ。

「濃厚で海老の旨みをとても感じる」

「濃厚でクリーミーなスープに、パスタみたいな平打ち麺がしっかり絡んで、うまい」

やはりオマール海老をふんだんに使ったビスクのようなスープを評価している方がかなり多かったです。

逆に、低評価の意見としては、

「オマール海老独特の臭みが抜ききれていない」

「パスタの麺の方が合っている気がする(中華麺である必要性がない)」

といった意見もありました。

私はフレンチでよくオマール海老のビスクを頼みますが、今回食べた元祖海老丸ラーメンと比較してもそこまで劣っているようには感じませんでした。

むしろ、元祖海老丸ラーメンは全く磯臭さはなく、純粋にオマール海老の旨味を楽しめてめっちゃ良かったです。

海老丸らーめんの元祖海老丸らーめんを実際に作って食べてみた

ということで、実際にラーメンを調理してみました。

内容物は麺とスープとトッピング。

総重量545gでそのうち麺は140g。

トッピングはチャーシューときくらげと海老が入っていました。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープとトッピングを温めます。

スープを解凍するのに15分、トッピングは5分くらいかかりました。

そして解凍したスープがコチラ。

めっちゃオマール海老の良い香りが漂ってきます。

ドロっとトロみがかっているため、見た目だけでもスープの濃厚さが伝わってきます。

次に麺を茹でていきます。

麺も大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かして、その中に麺を投入。

麺はカチカチに固まっていたので、10秒~20秒くらい経った後にほぐしながら、短めに3分30秒茹でました。

そして、完成品がコチラ。

トッピングは自前で刻み玉ねぎと茹でたブロッコリーを用意しました。

ラーメン感はあまりないのですが、見た目は華やかで良い感じですね。

ということで、早速スープから一口頂いてみました。

まず、スープの味はオマール海老の旨味がガッツリと効いていてめちゃくちゃ美味しい。

臭みは一切なく、純粋にオマール海老の旨味を味わえます。

ドロっと濃厚で塩気も強めではあるものの、舌にまとわりつくほどの重さはなく、後味は割りとスッキリ。

続いて麺をリフトアップ。

麺はツルツルとした触感の太めの平打ち麺。

濃厚なオマール海老のビスクに負けないくらい強い食感と小麦感を楽しめます。

〆はご飯を入れて上から粉チーズをかけてリゾット風にしていただきました。

オマール海老の旨味が効いたスープと白飯の相性は最高なので、もし食べるのであれば絶対にご飯は合ったほうが良いですね。

元祖海老丸らーめん 評価

麺・・・平打ちの太麺で、小麦感もしっかりと残っており、スープに負けないくらい存在感がある。

スープ・・・濃厚なオマール海老そのまんまの味を楽しめるスープで、しっかりとした旨味と深みがあってめちゃくちゃ美味しい。

チャーシュー・・・チャーシューはパサめだが、燻製の香りが心地よく、スープに埋もれない強い個性がある。

海老・・・冷凍だが実はしっとりとして下味が付いている。小ぶりながらも存在感がある。

きくらげ・・・ほどよくコリコリとした触感が残っている。

トッピングは刻み玉ねぎ必須で、ブロッコリーもスープをしっかり絡めてくれて美味しかったです。

後、私は用意できなかったのですが、公式でオススメされていた小松菜も入れてみると、より美味しくいただけると思います。

刻み玉ねぎについては、細かすぎると濃厚なスープに埋もれてしまうため、ちょっと大きめに粗く刻むのがオススメ。

ブロッコリーは普通に茹でるだけで問題ありません。

特に刻みタマネギは濃厚なスープの良いアクセントとなってくれるので、絶対に入れたほうが良いです。

オマール海老を100%楽しめる最高の一杯

ということで、海老丸らーめんの元祖海老丸らーめんを実際に作って食べてみました。

海老丸カルボナーラの時もかなりクオリティが高くて驚きましたが、元祖海老丸らーめんも負けないくらい美味しかったです。

特に、濃厚なオマール海老の旨味がダイレクトに楽しめるスープは最高でした。

オマール海老のビスク仕立てということもあって「ラーメンである必要はあるのか?」と思われるかもしれませんが、ラーメンとしてかなり完成されています。

「海老が好き」という方はもちろんのこと「いつもとは違ったラーメンが食べたい」って方は是非頼んでみてください。