【閉店】新宿:すごい煮干ラーメン凪ですごい煮干ラーメンを食べてみた(ゴールデン街別館)【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は煮干しラーメンの超有名店であり、私が煮干しラーメンを好きになったキッカケでもある『すごい煮干ラーメン凪』に行ってきました。

数十種類の煮干しをブレンドした濃厚な煮干しラーメンがウリのお店で、旨味と塩味がガツンと効いた非常に食べごたえのあるラーメンが楽しめます。

ちなみに、今日は本館ではなく別館に行ってきました。

本館には何回も行ったことがあるのですが、別館は初めてでちょっと不安ではあったものの、本館とほとんど変わらない高クオリティの煮干しラーメンを楽しめて良かったです。

すごい煮干ラーメン凪 店舗情報

店名 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館
住所

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-9-6三経20 1F

電話番号 03-3203-9177
営業時間 月…7:00~24:00
火~土…24時間営業
日…0:00~22:30
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/ramennagi_jp
公式サイト https://n-nagi.com/

今回訪れたのは平日木曜の17時30分頃。

並びは一切なく店内には2~3人程度で、その後もまばらに人が入ってきました。

メニュー

ラーメンは並盛・中盛・大盛りが同じ料金で選択できます。

また、食券提出時に麺の硬さ・味の濃さ・油の量などの味の好みを調整可能です。

ちなみに、通常だと醤油×煮干しのスープなのですが、裏メニューとして食券を提出する際に「塩で」と注文すると塩×煮干しのスープが提供されます(本店だと食券に「塩ラーメン」のボタンがあります)。

塩は煮干し感をより強く感じられるので、煮干しが好きな方はぜひチャレンジしてみてください。

卓上調味料は煮干し酢と胡椒。

煮干しは酸味が尖っていてちょっと喉にくるが、ラーメンに入れるとかえしのキレがまろやかになって味変になる。

「煮干しが嫌いな方はご遠慮ください」のコップ。

店の前にも書いてあるのにわざわざコップに印字する必要はあるのか?と思ってしまいます。

後、カウンターには「おいしい食べ方」について貼られていました。

口コミ レビュー

2023年4月現在、ラーメンデータベースのレビュー146件に対して85.536ポイント、Googleの口コミ1,529件に対して☆4.0。

煮干しラーメンの人気店ということもあって評価は高いですね。

ちなみに、ゴールデン街の本店は2023年4月時点で、ラーメンデータベースのレビュー780件に対して95.005ポイント、Googleの口コミ3,890件に対して☆4.3と超高評価。

https://ramendb.supleks.jp/s/74968.html

すごい煮干ラーメン凪のすごい煮干ラーメンを実際に食べてみた

今回頼んだの味玉すごい煮干ラーメン・大盛り(麺量270g)麺硬め。

ラーメンからは強烈な煮干しの香りが漂ってきます。

ちなみに、新宿ゴールデン街店 本館のラーメンはこんな感じ。

2015年の画像ですが、パッと見た感じはそこまで変化はなさそうです。

スープは煮干しと醤油が完全に混ざりあって透明感ゼロで、期待を裏切らない見た目通りの味をしています。

まず、スープの味自体はかなり強めで、とにかく煮干しと醤油がガツンと効いていて煮干しをそのまま飲んでいるかのような感覚。

何十種類もの煮干しをブレンドしているおかげなのか旨味が強く、舌にまとわりつくような魚の油感?もたまらない。

煮干し特有のビター感やエグみはありますが、臭さは全くないので以外と抵抗感なく飲めちゃいます。

それと塩味は“普通”にもかかわらずかなり強めで、500mLのペットボトルを軽々飲み干してしまうほど。

上に載っている海の辛銀だれは深い旨味とコクがあって、ラーメン全体を引き締める(まとめる?)役割があるような気がしました。

辛さは最初そこまで強く感じないのですが、後からどんどん辛くなってきます。

「海の辛銀だれがなければ凪ではない」と断言できるほど重要な役割があるので、辛いのが苦手な方も絶対に入れたほうが良いです。

取り敢えず、味について一言でまとめるなら「しょっぱくて濃厚な煮干し」って感じで万人受けはしないと思いますが、煮干し好きにはたまらないと思います。

続いて麺をリフトアップ。

麺はツルツルもちもちの中太ちぢれ麺で、硬めで茹でてもらったおかげで強いコシと小麦感が楽しめました。

後、ほどよくちぢれているためスープとの絡みもバッチリで、濃厚な煮干しスープに負けない存在感があります。

すごい煮干ラーメンの評価

麺・・・ツルツルもちもちの中太ちぢれ麺。硬めで茹でてもらったことで強いコシと小麦感が楽しめた。

スープ・・・何十種類もの煮干しをブレンドしているおかげなのか旨味が強く、舌にまとわりつくような魚の油感?も凄まじい。煮干し特有のビター感やエグみはあるものの、魚介特有の磯臭さは全くないため結構飲みやすい。

いったん麺・・・普通の麺とは違ってツルツルと滑らかな舌触り。これはこれで美味しい。

チャーシュー・・・味しみ控えめで簡単に噛み切れるほど柔らか。豚の香りと旨味を楽しめる。

味玉・・・塩のみの味付けで純粋な卵の味が前面に出た印象を受けた。

すごい煮干ラーメン凪ですごい煮干ラーメンの総評

ということで、すごい煮干ラーメン凪ですごい煮干ラーメンを食べてみました。

総評としては、「とにかく煮干しが凄い!」としか言いようがないです。

煮干しの旨味、ビター感、エグみは感じつつも臭みが一切なく、煮干しの良いところとダメなところを全て楽しめます。

ライザーライザー

らーめん凪こそが王道の煮干しラーメン!!

「今まで煮干しラーメンを食べたことがない」という方が最初の一歩として挑戦するのに最適な店だと思うので、新宿に行ったらぜひ訪れてみてください。