下北沢:貝麺みかわの伊勢海老と貝のらぁ麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回も、またまた下北沢にある貝麺みかわに行ってきました!

貝麺みかわの店主さんは福岡でホテルの和食料理長の経験があり、その経験を活かした貝出汁をベースとしたラーメンはどれもかなりのクオリティ。

そういうこともあって、お昼頃は15分程度の行列ができるくらい人気があるものの、夜であれば並ぶことももなくすんなりと入れます。

ライザーライザー

並ばずに超美味いラーメンが食べられるということもあって、個人的にはめっちゃうれしい

ちなみに、今回私が食べたのは月限定の伊勢海老と貝のらぁ麺。

伊勢海老の出汁がしっかりと効いていて、味変のバターとトリュフソースの組み合わせが最強な一杯でした。

看板メニューの特製貝麺↓

下北沢:貝麺みかわの特製貝麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

貝麺みかわ 店舗情報

店名 貝麺みかわ
住所

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-25-4

電話番号 03-6407-8038
営業時間 昼 11:00〜15:30(Lo15:15)
夜 17:00〜20:00(Lo19:45)
※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されている場合があります。
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/kaimenmikawa

今回訪れたのは火曜日の17時30分過ぎ。

並びは全くなく、前客は2人でした。

店内は7席のみのカウンターでただでさえ手狭にもかかわらず、パーティションのせいでさらに窮屈に感じます。

相変わらずパーティションの意味あまりなさそうなくらいには手狭ですが、今はもう慣れましたw

メニュー

券売機に描かれている貝のマークが多ければ多いほど“貝感”をしっかりと感じられます。

なので「貝出汁をガッツリ楽しみたい」という方は貝麺(貝白湯)が1番オススメです。

ちなみに、今回私が頼んだ「伊勢海老と貝のらぁ麺」は“貝1.5”なので、貝出汁はそこまで効いていません。

実際、前面に出ていたのは伊勢海老だったので、貝出汁感を楽しみたい方は別のラーメンがオススメ。

卓上調味料は特に無く、パーティションには「当店のこだわり」について書かれています。

ラーメンに対するこだわりが強く伝わってきますね(小並感)。

口コミ レビュー

2022年11月現在、Googleの口コミは192件のレビューに対して☆4.3、ラーメンデータベースのポイントはレビュー73件に対して89.715ポイントでした。

前回訪れた時と比較してGoogle、ラーメンデータベース共にレビューの件数が多くなってきたにもかかわらず、かなり評価は高めです。

まず、高評価の意見から紹介していくと、「ラーメンの完成度が高い」これに尽きます。

とにかく、ラーメンの完成度に対する評価がかなり見受けられました。

例えば、

「滑らかでモチモチした平打ち麺がスープと相性抜群」

「月毎に提供される期間限定らぁ麺の完成度が高い」

「スープ、麺、トッピングいずれも上質で期待を裏切らない」

といった感じで、とにかくラーメンに対する高評価が非常に多かったです。

後、月1で提供される期間限定ラーメンを高く評価するコメントもチラホラ見かけました。

私も以前期間限定の冷やしらぁ麺を食べましたが、確かにめちゃくちゃクオリティが高くて美味しかったですね。

低評価の意見については、私が探した限りだと「店主の接客」に関する低評価がほんの少し見受けられました。

私は何度か通っているので分かるのですが、確かに店主さんは物静かな方だと思います。

とはいえ、低評価に値するかと言われたらそうでもないですね。

https://ramendb.supleks.jp/s/132978.html

貝麺みかわの伊勢海老と貝のらぁ麺を実際に食べてみた

今回は『特製伊勢海老と貝のらぁ麺(チャーシュー倍、味玉付き)』に『麺大盛り』を頼みました。

チャーシューは特製なので、上から「豚肩ロース」「鶏むね」「豚バラ」の3種類、それぞれ2枚ずつ付いています(通常だと1枚ずつ)。

値段は特製1,300+麺大盛り150円=1,450円と結構お高め。

青ネギとアーリーレッドの色鮮やかな見た目も良いですね。

後、味変用にバターとトリュフペーストも提供されました。

これは後から入れることにします。

ということで、早速スープからいただいてみました。

まず、スープはドロドロとしてそうな見た目ですが、あっさりとしています。

味は伊勢海老の旨みがしっかりと効いた出汁スープといった印象を受けました。

海老特有の磯臭さも全くなく飲みやすいです。

塩味はそこまで強くなく、貝出汁も縁の下の力もち的な役割で旨みを少し補強してあげてるような感じ。

ライザーライザー

醤油ラーメンでも味噌ラーメンでもなく、あくまで「海老出汁のラーメン」

後、丼の底にほんのわずかですが、海老の殻(粉末)が沈殿していました。

結構な量の伊勢海老を使っていそうです。

続いて麺をリフトアップ。

麺は平打ちの中細麺で、ツルツルもちもちとした触感。

スープの旨みもしっかりと絡めてくれます。

そして、味変のバターとトリュフペースト。

トリュフとバターの香りで全く違った印象のラーメンに早変わり。

バターのコクと旨み、トリュフの芳醇な香りがよりラーメンに深みを与えてくれます。

海老出汁のラーメンとの相性も最高です。

伊勢海老と貝のらぁ麺の評価

麺・・・平打ちの中細麺でツルツルとした舌触りとモチモチとした触感が特徴。スープもしっかりと絡めてくれる。

スープ・・・伊勢海老の出汁感をしっかりと感じるあっさりとしたスープ。バターとトリュフの味変も最高。

豚肩ロース(上)・・・しっとりもちもちとした触感で味染みは控えめ。豚本来の味を楽しめる。

鶏むね(中央)・・・しっとり肉がホロホロとほどけるような触感で香りづけがされている。厚みがあり食べ応えがある。

豚ばら(下)・・ジューシーな肉感。焼いた時の香ばしい香りが良い。

チャーシューのクオリティは全体的にワンランクアップした感じで前よりも美味しくなったと思います。

以前のチャーシューも美味しかったのですが、今の方がハッキリとした個性があるので好きです。

以前のチャーシュー↓

味玉・・・味染みはかなり抑えられているが、出汁の香りが良く感じられる。

貝麺みかわ 伊勢海老と貝のらぁ麺の総評

ということで、貝麺みかわの「伊勢海老と貝のらぁ麺」を食べてみました。

まず、ラーメンの完成度は文句なし!

伊勢海老出汁の旨みを最大限味わえる最高のラーメンでした。

価格はちょい高めですが、個人的には大満足。

1ヵ月ごとに毎回変わったラーメンを提供しているので、興味があったらぜひ訪れてみてください。