経堂:らぁ麺 時は麺なりの特製煮干しそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は1年以上前に訪れた2019年2月に新宿にある『らぁ麺 はやし田』の別ブランドとしてオープンした『らぁ麺 時は麺なり』に行ってきました!

ちなみに、2020年最後のラーメンです。

前回の記事はコチラ↓

経堂:らぁ麺 時は麺なりの味玉らぁ麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

前回は鶏の出汁と醤油が効いたネオクラシカルな醤油ラーメンを食べに行ったのですが、今回は数種類の煮干しが効いた煮干しそばを食べてきました。

らぁ麺 時は麺なり 店舗情報

店名 らぁ麺 時は麺なり 経堂店
住所

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-21-22 ショップ経堂1F

電話番号 不明
営業時間 平日 11:30〜24:30
日・祝 11:30〜23:00
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/Tokimen_kyodo

平日(厳密には12月29日の来店)昼12時30分頃の来店で並ぶことはなかったのですが、席数は20席以上あるにもかかわらずほぼ満席の状態でした。

私はこの店の前を何度か通ったことがあるのですが、基本的に並ぶことはほぼ無いと思います。

正直、並ばずにこのクオリティのラーメンが食べられるっていうのは高ポイントですね。

ただし、ラーメンが提供されるまでにそこそこ時間がかかり、私の場合は10分程度かかりました。

メニュー

基本的にはらぁ麺(醤油)、煮干しそば、つけ麺、まぜそばの4種類となっています。

卓上には「らぁ麺のこだわり」が貼られていました。

卓上調味料は特に置いてなかったです。

口コミ レビュー

2020年12月現在、らぁ麺 時は麺なり評価はGoogleの口コミ180件で☆3.9ラーメンデータベースレビュー31件で85.453ポイントでした。

オープンしてから1年以上経過して、口コミや評価も若干上がっていました。

高評価の意見としては、

「まろやかなラーメンで美味しかった」

「かえし(醤油ダレ)が効いていて美味しかった」

といったものが多かったです。

逆に、低評価の意見としては

「若干オイリー」

「味がちょっと濃い」

こういったものが一定数ありました。

個人的にはこのオイリーな感じと醤油のしょっぱさが好きなんですが、その辺の好みは人それぞれなのでまぁ仕方ないでしょう。

もし、塩分とか気にしている方は新宿にあるはやし田か、経堂駅の1駅隣りの千歳船橋駅にあるMAIKAGURAがオススメです。

らぁ麺 時は麺なりの特製煮干しそばを実際に食べてみた

まず、見た目は特製ということもあってかなり豪華。

スープの色は醤油色であまり煮干しっぽくはないのですが、しっかりと煮干しの香りが漂ってきます。

ということで、スープの味に関してもガッツリ煮干しが効いています。

普通の煮干しラーメンとは異なり、鯵の干物を使っているせいなのか、魚の脂の旨みを感じる煮干しラーメンとなっていました。

醤油の塩っけもそこまで強くないものの、ハッキリとした印象を受けます。

また、煮干しとかえし(醤油)のバランスがよく、煮干し感がしっかりと残りつつも醤油感も感じられるので、結構万人受けしそうなラーメンに感じました。

続いて麺をリフトアップ。

麺を上げた途端に煮干しの良い香りがフワっと香ってきます。

そして、麺の味に関しては見た目以上に結構柔らかめではありましたが、全粒粉ということもあって小麦感をしっかりと感じる麺でした。

特製煮干しそばの評価

麺・・・はやし田で提供されているものと同様、全粒粉の細麺。小麦感もしっかり味わえてのど越しも良い。麺の硬さは普通

スープ・・・一般的な醤油ラーメンと同等のしょっぱさ、醤油と鶏油の香りを楽しむ系のスープ。

チャーシュー・・・豚肩ロースを低温調理したチャーシュー、薄切りで食べやすくモチモチとした触感。

メンマ・・・黒くて極太のメンマ、ボリボリとした触感が良く、味付けは甘しょっぱい。今回食べた時は柔らかいメンマも混ざっていたが、それはそれでよかった。

味玉・・・はやし田と同様『マキシマムこいたまご』を使用。白身はプリプリとした触感で、黄身の味が濃くてうまい!

替え玉・・・麺は若干硬めでその分コシと小麦感が強く感じる。添えてあるチャーシューも低温調理されたもので肉の旨味をしっかりと感じる。量は少なめ。

らぁ麺 時は麺なりの特製煮干しそばの総評

ということで、らぁ麺 時は麺なりの特製煮干しそばを食べてみました。

やはり前回食べたらぁ麺と同様、特製煮干しそばもかなりクオリティが高かったです。

特に、複数の煮干しを使用したスープは、魚の旨みと醤油感のバランスがよく、個人的にオススメポイントだと感じました。

ただ、1つだけ欠点を上げさせてもらうと、個人的に麺のクオリティが若干劣ってるかなぁと思いました。

もちろん今の段階でも十分スープとの相性は良いと思うのですが、まだまだ麺は改善の余地があるのではないかと。

そうですね、個人的にはもっと表面がザラザラとしていて、パツパツとした触感の麺の方が好みですね。

まぁ私はラーメンづくりなんて一切したことがないので、実際その麺が合っているかどうかは分からないのですがw

ただ、現段階でも十分美味しいラーメンには変わりないので、1度食べてみるのも全然アリだと思います。